

ライブで○だった事

ライブで踊った時にベリ友から言われた事で○点をもらったのは
「表情が自然にたのしそうだった」
「シミーがよかった」
って事でした

表情に関しては先生からも○をもらえました
これはライブの前にベリ友と話す時間がとれたおかげかな
いい感じでリラックスできたみたいです

そんでシミーは
「大人のシミーって感じでよかったよ」
って言われたんですが

大きすぎず、細かすぎず、まったりとして、それでいてしつこくない

なんだそれ

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

ライブやりました

昨夜都内某所のライブハウスで踊ってきました
ソロ、持ち時間10分です

今回曲を決めるにあたってベリ友に相談しまして
エントランス、オリエンタル、ドラムソロの3曲で10分いっっぱいいっぱいの予定を
ドラムソロ抜きの2曲8分オーバーくらいの長さで切り上げることに 

ベリ友曰く
オリエンタルは終わり方がドラマチックでジャン☆ってなるから
それで終わった方が気持ちいい
だそうな

もらったもんは全部使おうとする貧乏性な自分
はっきり言ってくれるベリ友持って幸せだわ

今回は今までで一番イイ感じでした
音が聴こえてて、楽しい気持ちと曲がシンクロするような感じでリラックス

課題はいろいろありますが、
一番の課題とは、このブログで告知ができるくらい
自信と踊りを磨くこと…です

なんかまだ、全然しらない人に告知して来て!
って言えない~

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

腕組みの上の手

レッスン中、ストレッチでアグラをかいたとき
先生と左右の脚の組み方が違うんです

振付で胸前で腕クロスしたとき
先生と上になっている手が違うんです

あれ?っと思って気になってクラスをす見渡すと
右上少数派、左上多数派・・・

右腕=左脳、左腕=右脳ってことだから
やっぱりアレですよね、
アーティスティックな事柄は右脳で処理ってことで
ダンサー志望のかたは右脳派が多いのかもです
たぶん…

左脳派で素敵なダンサーもいらっしゃるとは思いますが
かなり左脳派な自分としては、ちょっと悲しいというか、悔しいというか

ずっと以前に味わったこの感じ…
クラスの大半の血液型が(先生も含めて)、
B型だと知ったあの時のしょぼん感がまたきたぁ

いやいや待て待て
血液型はおいそれと変えられないけど
右脳を鍛えることはできるんじゃ?と思い立ち

こっそりアグラや腕組みや振付を先生に合わせてます
mixiの右脳トレーニングもやったりして

こんなことが役立つのかどうかも謎ですが、
もうね。
踊れるようになるのなら、できることはなんでもしちゃいますです

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

言葉の壁

基本的に踊って楽しければOKなスタンスでやってきたわけですが
そしてそれは今でも変わってはないですが
やっぱり好きだから「本来はどうなのか」って事も気になるのです

特にバラディなんかはやっぱり歌の意味を解って踊りたい

でもCDに歌詞がついているなんて稀
ネットで調べてもエジプシャンなんてほとんど解らない
行き詰る事多々ありです

せめて現地語でいいから歌詞が解ればなぁ
辞書でニュアンスだけでもつかめるのに
いっそ今後、歌付きの曲には歌詞ブックレットとつけるのを義務化してくれと言いたい

オーソドックスなものだけでもいいので、参考になるサイトがありましたらお教えください

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

とりあえず

お久しぶりです

思うところあって更新止めてましたが
ボチボチ再開します

とりあえずtwitterを表示させてみました

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
