

イナンナ 上弦の巻

好きな漫画家の一人岡野玲子さんが、
ベリーダンスをテーマに描いたと聞いて買わずにはおれなかった、
この本「イナンナ」です。

イナンナ 上弦の巻 (モーニングKCDX)イナンナ 上弦の巻 (モーニングKCDX)
(2009/04/23)
岡野 玲子

商品詳細を見る


ミシャールさんに師事されているそうで、
かなりスピリチュアルな側面からのアプローチで描かれています。
正直私には意味わかんないって所がいっぱいアップロードファイル
が、どのページもベリーダンスのイラスト集みたいに美し~アップロードファイル
ミシャールさんはこんな風に感じながら、
あの神秘的な舞を舞ってらっしゃるのでしょうか。

巻末のとじこみ付録になっている小冊子は私でもわかる内容で、
これがあったから救われたというか、理解できた部分も多かったです。

そうそう、
この中に出てくる「マスティカ」という曲が聞きたくて調べてみたら
持っているCDに入ってましたアップロードファイル
トルコのベリーダンス (Turkish Bellydance - Nasrah) [Import CD from UK]トルコのベリーダンス (Turkish Bellydance - Nasrah) [Import CD from UK]
(2001/04/30)
Ensemble Huseyin Turkmenler

商品詳細を見る


他にも、そのテーマになっている曲が分かったり、
意味をもっとよく調べたりしたら
きっともっともっと深く楽しめそうです。
なが~い眼で楽しんでいこうと思った一冊でした。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

The Magic of Bellydance

アンスーヤショーを観にいったベリ友で、
アンスーヤDVDで教えてくれる振り付けをこっそり覚えて
今度、ベリーダンスパーティがあったら、踊ってびっくりさせようっていう計画が持ち上がりました。

使うDVDはコレ


最初あたりは、うはぁって感じのアンスーヤのベリーライフや、
衣装のアイディアなどが紹介されていて、これはこれでなかなかの見物なのですが、

後半はBellydance Superstars のVol.2に入っている
Enterance of the Stars 一曲分フルの振り付けを
9セクションにわけてじっくり教えてくれていて、これがとっても分かりやすい



教えている画像も、鏡の前のアンスーヤを後ろから撮っているので、
普段のレッスンで見ている光景のまんまだから、
左右どっちっていうレッスンDVDにありがちな悩みが全然ないし、

教えかたも、一つ一つの振りについてじっくり説明があって
(英語ですが、単語を聞き取れればあとは身振りで判断できるくらいのです)
そのあと音楽なしでその部分を通し、つぎに音楽つきで、
それを全パート終わったあとに、アンスーヤによる1曲通しての見本ダンス
(これもレッスンアングル)

ジル付の振りなんで、実際やってみると、地味に難しい部分もあるのですが、
教え方や構成がとってもいいので、
ジルは苦手はなずのベリ友がやってみよう!って言い出すのもわかる気がします。

ところで今回このDVDはティラキタ(http://www.rakuten.co.jp/tirakita/)で買ったのですが、
申し込んでから届くまでが取っても早かった

お値段はもっと安いショップもあったのですが、
そっちは在庫がなくお取り寄せ時間がかかるようなので、
ベリ友紹介のティラキタで買ってみたら、早い早い!2日後にはポストに入ってました
このお店のファンになってしまった

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

Bellydance JAPAN Vol.2

やっと到着祝
Belly dance japan (ベリーダンス・ジャパン) vol.02 おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン (イカロス・ムック)Belly dance japan (ベリーダンス・ジャパン) vol.02 おんなを磨く、女を上げるダンスマガジン (イカロス・ムック)
(2007/11/30)
不明

商品詳細を見る


基本的な構成はVol.1と同じ。
海外のベリーダンス事情に始まって、有名ダンサーの紹介、インタビュー
踊りのスタイルの紹介、レッスン着、お店の紹介に
ワンポイントレッスン。リズムの紹介。教室の紹介。

内容はもちろん異なっています。
今回はヘアメイクが載っていて、これがまたうれしい♪
ワンポイントレッスンは、ジルとシミー。
決してジルを飛ばしてはいけない!とあったので
合宿で飛ばした私はあわててゴムを治しましたアップロードファイル

教室では理論的な事は後回しになりがちなので、
リズムの紹介があるのが嬉しいなぁ。

海外の記事は、まだふ~んって感じですが、
いつかWSなんかにいけたら素敵だぁアップロードファイル
と夢をふくらませております。

Vol.1もカラー写真が多くて驚いたのですが、
今回も変らないクォリティ。
ダンナがみて、この広告量でこのクォリティはかなり苦しいんじゃないか?
と心配していました。
大丈夫??頑張って続けて欲しいです。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

Belly dance JAPAN Vol.1

Belly dance Japan (ベリーダンスジャパン) vol.1 Belly dance Japan (ベリーダンスジャパン) vol.1
(2007/09/07)
イカロス出版
この商品の詳細を見る


買いました!
以前「はじめてのベリーダンス」という本が出ましたが、
これはそれをさらに詳しく、さらに綺麗に、さらに充実させたものという感じです。
有名なダンサーのインタビューもあり、
レッスンウェアの紹介から、メイクの紹介。

特にメイクは1つの例だけでなく、
3人の先生からそれぞれ特徴のあるメイク法を紹介されているので、
自分や踊りのタイプに合ったものを考える参考になると思います。

約120ページ中、カラーページが100ページほど。
写真のないページは3ページくらい?というほど写真が豊富!
ステッカーもついていて…これがとっても可愛くて♪
使いたいけどもったいない~あ

VOL.1という事で続きも出るらしいのですが、
今後も期待!次も絶対買うつもりでいます。
「はじめてのベリーダンス」はベリーダンスってどんなもの?
という人にオススメで、
これは、ベリーダンスを実際に習っている人に見て!と言いたくなる一冊だと思いました。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

魅惑のベリーダンス

日本発売の練習用DVD3本シリーズを買いました。
講師はHAMAさん。

今日届いたのでザッと通してみた感じの感想は、

このBasicと


この中級(というより初級のちょっと進んだあたり)編を合わせて1本ならよかったのにな~という感じです。
二つともちょっとボリュームが物たりない感じがしちゃいました。
お値段はもうちょっと高めでもいいから、合わせて一本なら満足したかも。
あ、でもお値段が安いのでそれを考えると妥当なのかも。
家の練習のときDVD入れ替えるのが面倒で、
一本で全部入っているといいな~って思ったので…。

どちらも、基本テクニックの説明とその練習がセットになって、いくつかのパートになっています。
家での練習には
この二本と振り付けの練習を30分ほどやれば、
1時間半くらいの時間になるので、
それでワンレッスンって感じで進められるかも。

おまけはBasicのほうは衣装の各部のアップがり映っているので、
自作するときの参考になりそうで、
中級のほうのメイクのやり方もちょっと面白かったです。
(やっぱり時間はもうちょっと永いとよかったのにな~)



この応用編は一曲まるまるの振り付けが入っています。
やっぱり最後に入っている衣装をつけての踊りは素敵でした。
この振り付けはとっても素敵だったので踊れるようになりたい~。
ので練習しようと思っているんですが…むずかしそう。
でもこの振りは基本テクニックとその応用が入っていて、
踊れるようになったら、かなり上達しそうなので、密かに野望を燃やしていますアップロードファイル

ベリーダンスの基本の動きを一通り知りたいときにはいいDVDだと思いました。
買うときは3本セットがオススメかも。
残念なのは各本のボリュームがちょっと物足りなく感じたのと、
練習パートでの見本の踊りの時にダンサーの人のおへそが見えないこと。

ヒップサークルの時は常におへそは正面向いてる!と聞いてから
どうもおへその向きが気になっている今日この頃なんですえへへ・・・

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
