

羽ブラ

ゴールデンウィーク中の半日を使って羽ブラを作ってみました。

Bellydance 003z


黒のフルカップブラのバックベルトだけベロアでカバーして
カップの上部は、
以前オリエンタル衣装の裾上げをした時に切り落とした黒金の切れ端でリボン状にカバー。
オカダヤで買った羽根エンジ色20センチ、黄色10センチを各半分にして、
そのままカバーしたリボンの下部に重ねるようにグルーガンで接着。
接着部分のアラを、シルバーの木の葉型ブレードを、これまたグルーガンで接着してカバー。
胸下に、おまけだかでついてきたトライバルモチーフを縫い付けて完了。

先生から薦められて、
今回初めてグルーガンを使ってみたんですが、これ便利ハナマル
かなり強力につきますし、乾くの早いし、材質を選ばない。
カップ上のリボン状のカバーの所も、これで薄く接着した後、
端の部分を粗く糸でまつってます。
グルーが乾くと硬くなるので、衣装っぽい硬さになってくれました。

自分の好みはやっぱオリエンタルなんですが、
市民祭りとか、自己申告出演は野外が多いので
大道芸ぽいスタイルの衣装が増えていっちゃいますねぇアップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

ブラ基本部分完成

作成中の衣装は、ブラの基本部分が完成しました。
こんなのが
080121_1826~01

こんなんなって
080128_1545~01

二つ作って
080202_2056~02

カバーしたブラに縫い付け、ブレードで飾ったストラップ部分を付ければ
20071119 010_s

こんな感じ↑

まだ縫い目が見えるし、もうちょっと青っぽさも出したいので、刺繍の拡張をしたいのですが、
ブラはちょっとお休みして、次は吊るしておいたスカートの裾処理に移ります♪

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

トライバル風ブラ

トライバルブラの出来上がりですアップロードファイル071007_1545~03_s.jpg


ストラップのはずせる茶色のブラに黒のベルベットでカバーをして、飾りをつけました。
胸のところの赤い模様のある布はアジアン雑貨やさんで買ったラグマットを切って使って、
それだと色がボケた感じだったので、
上下にタッセルと同じ糸の飾り編みで縁取りをし、
なんとか統一感を持たせましたアップロードファイル

コインは本当は渋い銀のコインを使いかかったのですが、
一個200円前後で予算オーバーになりそうだったので
ヒップスカーフの銀コインを紙やすりでこすり、
キラキラを消してみたのですが、
こうしてみるとまだキラキラしてますねぇアップロードファイル

失敗したなぁと思うのは、ストラップのところで
はずしたストラップ2本をつないで、
ホルターネック仕様にしたのはいいんですが、
ブラカバーが細すぎて、ちょっとみっともないアップロードファイル
衣装だし、生地がベルベットだから、
もっと平たい広めのほうがバランスがよかったと思う…。
でも、ブラ紐を通すのに気力を使い果たしてしまったので、直さずそのままですアップロードファイル

胸下にブローチとピアスで飾りをつけて出来上がり♪

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

カラフルなトライバル風ベルト

お祭りの衣装作りその1。カラフルなトライバル風ベルトです。
携帯撮影で画像イマイチです。ごめんなさい。

本体はこんな感じアップロードファイル071001_1831~01_E.jpg


両脇に3本づつ、三つ編みにした太コットン糸を縫いつけ、
左右3本それぞれで結ぶようにしました。
これなら一本くらいほどけても落ちないかな~ってアップロードファイル

部分アップ
071001_1834~02_E.jpg

ベルベットの生地に、横浜のチャイハネで買ったミラーつきのテープを二段縫いつけ、
境はレース糸の鎖編みループを編みつけて誤魔化しました。

さすがにレース針でベルベット生地は貫けないので、
前もって共糸で編みつけ位置に5ミリ程度のなみ縫いをしておいて、
その縫い目を拾って編みつけてあります。

裏のボタンは全部で5箇所あるのですが、
ここに別オプションとして、飾りを吊るすようにして、
飾りは付け替えができるようにしました。

これが今回作ったオプション。タッセルベルトです。
赤とクリームぽい黄色で各10個のタッセルを作って、
三つ編みにした太コットン糸にぶら下げ、
ベルトのボタンにひっかけられるように
輪っかを5箇所付けてあります。
071001_1838~01_e.jpg


ベルト本体と合体させたイメージはこんな感じです。
071001_1837~01_e.jpg


タッセルは、
アトリエ・バンディーニさんのページに
作り方が載っていたのを参考にさせていただいて、
レース糸で作りました。

飾りをボタンで付け替えできるようにするのは、
渋谷の「Import Gallery Ako」という
お店の方に教えていただいたアイディアです。
店構えは小さいけれど、いろんなものがぎっしり詰まっていて、
お店の方もとっても親切で楽しいお店です。

今回はお祭りってことで、華やかに可愛く(衣装がアップロードファイル)をテーマに作ってみました♪
今のところ結構気に入ってます♪

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

2代目ジルカバー

忙しさにまぎれて、破けたジルカバーをそのまま使っていたのですが、
いよいよ裂け目も大きくなり、
音が響いて自主トレもままならなくなったので
やっと2代目を作りました。

IMG_0163_s.jpg


布は、エスニック雑貨のお店で買ったランチョンマット350円也で、
中には不織布がジルよりやや大きめサイズで引いてあります。

今度は布も丈夫でよさげですが…。
これつけたままチャンチャカすると結構重いですアップロードファイル

いやいやいや、重いジルで練習すれば、
カバーをはずした暁には羽のように軽く感じて、思うがままに…。
スポ根マンガじゃないってアップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
