

Belly's Lana 発表会

友人の通っているBelly's Lanaの発表会兼ライブ行ってきました
知人の発表会って義理っぽくなりがちですが、観てぶっとびました

いや、たしかに「がんばりましょう」レベルな人いましたよ!?
そりゃ発表会ですし

でもそれを補ってあまりあるライブとしての構成の良さ
いや、表情がみんなイイし、
群舞のお互いのアイコンタクトの多さ

こういうのいいなぁ

群舞ってソロの集まりじゃなくて、人と一緒に踊ることだと思っている自分は
こういうライブみると血がたぎります

よかった!

友人のダンサーっぷりにも、落ち込むほの感動がありました
体もできてたし、踊りもよかった

これに比べて自分はどうなの?自分!!

いいベリ友に恵まれました

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

「上原多香子 トルコ ベリーダンスの心にふれる」

その2を書く予定でいましたが
NHKでベリーダンスの番組をやっていたのでそちらをご紹介

SPEEDの上原多香子さんが
あのセマさんんとこへ一週間の個人レッスンに通い
その間セマさんの案内でトルコの空気に触れ
ロマの心と触れ合う番組です。

いい感じでしたハナマル
というか、セマさんと手つないで夜のイスタンブールってうらやましすぎる
上原多香子さんはベリーダンスまったくの初心者って感じでしたので
え~もったいない、どうせならもうちょっと…と思わないでもないですが
一般視聴者にはこれでいいのかなぁ
っていうか、やっぱりうらやましすぎるアップロードファイル

セマさん御年60過ぎ
凛としてうつくし~アップロードファイル

日本でジプシースタイルとか習っていますが
やっぱ、向こうの空気と街に響く音楽を聴くと違うんだろうな
行きたい!行きたい!
本気で貯金始めようかと思っています

再放送あるので、是非

ハイビジョン特集「上原多香子 トルコ ベリーダンスの心にふれる」
チャンネル :BShi
放送日 :2009年 9月20日(日)
放送時間 :午前10:00~午前11:30(90分)
ジャンル :ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
趣味/教育>音楽・美術・工芸
音楽>民族音楽・ワールドミュージック
番組HP: http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/

ASMAHAN SHOW

アスマハンショー行って来ました。

エジプトで活躍中のダンサーさんです。
ショーは2部形式で、
1部がゲストダンサーの方々の踊りだけで終わってしまったので、
心の中でブーイングアップロードファイル
これで2部もゲスト+ちょこっとアスマハンじゃ物足りないじゃんね
と、休憩時間に心配したのは全くの杞憂というものでした。

第2部に登場したアスマハンは
もう圧倒的な存在感で次々に次々に…踊りまくりです萌え
一曲ごとに衣装を変え、
いやいや、それどころか曲中も衣装が様変わりし
曲ごとに雰囲気が一変し、
時には謎の占い師となり
観客にお守りの貝殻を配るサービスアップロードファイル

この前のKhaled(発音が難しい)さんもそうですが
一流のダンサーの方はやっぱり観客を沸かせるのがウマーイうる

そしてアスマハンさんの髪さばきといったら
顔にかかるだろそれおどろきーって瞬間
確かにかかるのに、次の瞬間戻ってるアップロードファイル
あれは一体アップロードファイル

表情が豊かで、まるで女優さんのようです。

見終わったとき口から出た言葉は
楽しかった~アップロードファイルね~アップロードファイルでした。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

Khaled Malhmoud WS&SHOW

ブログかなりお休みいただきました。
なのでしばらくは時系列めちゃくちゃな記事になるかと思いますが
ご容赦くださいませアップロードファイル

で、再開トップは
Khaled MalhmoudさんのWS&SHOWです。

正直いいます。私、この方食わず嫌いしてました。
YOU TUBE等でざっとチェックはしていたものの
「ちょっとキモ・・・」が感想で
ベリー友に今回ショーとWS誘われた時も
「有名だし、振り付けは可愛いから、一度は見ておくか」
くらいの気持ちで…

ごめんなさい。ホントごめんなさい。
間違ってましたアップロードファイル

WSは振り付けものがいいなぁとは、改めて思いましたが
体はメタボなおじさんなのに、一挙一動が普通に可愛い
この普通にってところが重要で、臭くなく可愛い
それを見るだけでも勉強になりました。
男性からみた理想の女性のしぐさなのかもしれません。

それにシミーが細かい!
どのくらい細かいかというと、
良く見る腰シミーがお茶葉だとすると、お抹茶くらい細かいハナマル

そしてショーはもう大盛り上がり
私ももう大満足 見せ方がうまいし楽しいし
そうそう、この方WSの時から周りの空気が
ウキウキアップロードファイル楽しいアップロードファイルに変るような雰囲気があるのです

ライブのその場でしか伝わらないものってあるんですね
会場の空気、熱気、ダンサーのエネルギーそういうものが
動画では伝えきれないものがあるんだなぁと痛感しました

当初から動画を目的としたパフォーマンスもありますが
この方は、まさにライブに生きているかただと感じました。

でもね。
お店の人はきっと「この集団なに」って思ったと思うアップロードファイル
だってメタボなおじさんがおなか出してテーブルの上に上がって踊るのを
長い髪の女性たちがヤンヤヤンヤと・・・
ゲストもボリューミーなかた多かったし
怖いと思われてた確率結構高いと思いますアップロードファイル

でもいいアップロードファイル楽しかったアップロードファイル
そしてWSまた行きたいです
あ、でもWSは内容を十分確認してからのほうが確実かもしれないです
自分がいけないのですが、
振り付けだと思って受けたのがテクニックレッスンだったので・・・
WS受ける側としてあたりまえのことかもしれないのですが
知らなかったアップロードファイル

ところで
「WSの時着ていく服は、長めのスカートがオススメ」です
今回のような規模の大きなWSだと更衣室もままならなくて
スタジオでって事もあって
長めのスカートなら着替えも楽チンですアップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

Bellydance Superstars Japan Tour

行ってきましたアップロードファイル観てきましたアップロードファイル
BDSSハート

あぁ、この目で観る日がこようとは萌え

期待しつつも椅子に深々と腰掛けていた私は、
幕が上がって即、20センチ前に乗り出しました。
だって~のっけからSoniaさんですよーうる

ポロりと涙でちゃったよぅ

うつくし~。ほんとうつくし~。
バーン!バーン!と大きく決めたりはしないけど、
一個一個の動きのどこをとっても決まってて、
なだらかに、なめらかに、止まることをしらずにしなう腕。
満面の笑顔ではないけれど、観ているほうが幸せになるような空気感。
二酸化炭素の代わりにピンクの空気を呼吸しているんじゃないかと思うアップロードファイル

あと、Jillinaさん。やっぱ好きだわ~♪
思っていた通り、いやもっともっとパワーあったけど、
Soniaさんが妖精の空気なら、Jillinaさんはおふくろな暖かい空気。
出てきて一瞬にして、会場の空気を変えてしまいました。

笑いもでたし、踊りからは力が感じられて、でも圧倒ではなくて
暖かい明るい力づよさが踊りにあって、はふ。

トライバルもたっぷり、
ダブルベールどころか5ベールの大技など
おぉ!と目をみはるものアリ。
スーパースターズの名に恥じない方々ですわ~。

今回アンスーヤさんや、レイチェルさんや、ベリークィーンのお二人がいなくて
「スタメンすくない」とやや愚痴モードも出ていた私ですが、
他の方々も個性豊かで素敵でした。

(これでオールスタメン スーパースターズだったら、考えただけでも鳥肌だわ萌え

いわゆるソロ一曲通しっていうのはあまりなくて、
ほぼ全員の群舞の折々に、各ソロパートが入ってくるものだから
もう、この眼はどこをみていいやら~!
と嬉しい悲鳴です。
(だって、Jillinaさんソロの群舞にはSoniaさんが踊っている状況ですよ!?)

群舞も、オリエンタルとトライバルを一緒にして、それがまた面白い絵文字名を入力してください

あ~!
日本公演のDVD欲しい!
絶対欲しい!何度でも観たい!
2枚買えといわれたら買うから、出してくださ~いあ

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
