

新たな小道具

ベリーダンスのレッスン用に新たな小道具が増えました。
IMG_0034s.jpg


輪ゴムです

今日教わった手の動きで、
右手首8の字&左おっかけ8の字があるんですが、
うまくできなくて…

先生から、輪ゴムに両手首を通して、
それがねじれないようにできれば成功
と聞いて、今暇さえあれば手首にコレ巻いて8の字8の字やってます。

夕飯のとき、ダンナがためしにやってみたら
1発でできたんですが
えーー!ダンナ!ベリーダンスの才能あるのかもよ!?
と笑ったあと、それってちょっとイヤかもと思ったのでした

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ベリーダンス

裏技スネークアーム

両手くねくねのスネークアームを教わったんですが、
右はなんとか…でも左がど~も変

お風呂でもこうかな?こう?とやっていたら おぉ!?
湯船の中で肘から下を脱力して動かすと、みごとなスネークアームな動き

なるほど、肘から下は水の抵抗を受けて動くくらいのタイミングなんですね~。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ベリーダンス

ベール作り

ベールは結局、先生から買うのが一番安いみたいです。(2500円)
でも、見本で見せていただいた色が原色が多かったので、
今日生地やさんを数件みてきました。

ベリーダンス用品の赤っていうと朱赤が多いけれど、
紅系が好きなのでこんな感じのジョーゼット(イセキ:メータ980円)を選びました
紅色のジョーゼット


帰ってさっそくベール作り

と言っても、測って切って端を始末するだけです

大きさは、布幅112cm×230cm
長さは大体230~250cmくらいだそうです。
私は小柄なのでこれくらがいいでしょうと先生から教わりました。
で、端の始末があるのでアバウトに数センチ長めに裁断。

裁断というか、薄い布地だから切る場所に数センチはさみを入れて、
えいっ!シャーーーー☆
と手で一気に引き裂くっ!
緊張の一瞬でしたホッ

端はこれまた先生から教わった方法で
端の始末

こうやってろうそくの下側に近づけて、
糸がキュ☆と縮こまったらススっとスライドさせていきます。
化繊ならではの方法ですね~

こんな感じになりました。
始末前
始末前

始末後
始末後


じっとしているとどんどん溶けてしまうので、スッスッと位置をずらすのがコツといえばコツ?

両端できたら、折皺にスチームアイロンかけて出来上がり~
思ったより簡単でホッ。

できあがったベールでターン

からまっちゃってどうにもならない…
ベールが悪いのか自分が悪いのか…

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ベリーダンス

二番目に買ったもの

昨日記事書きながらみていたのが二番目に買ったもので、コレです。


香葉先生の動画サイトのレッスンがとっても丁寧だったので、
これは!と思って買ったのですが、正直レッスン前にこれを見たときは???でした。

よくわかんない

でも昨日レッスンを受け、そのレッスン中に??と思ったところを
今日DVDや本で確認すると

あ、わかる

何より、ちまちまとパーツパーツだけを黙々と自主トレするより、
1分ほどのダンスをしながら練習できるのが嬉しい

昨日も思ったんですが、自分の動きカクカクしすぎ
ロボットダンスじゃないんだから…。
もっと優雅にポーズとポーズの間をながれるように…。
それには最後まで力を抜かないで動かしていかないとならないみたいで、
やっぱ筋力つけていかないと、頭で分かっててもできてないんですよねぇ。

がんばろー!

theme : ベリーダンス
genre : 日記

tag : ベリーダンス

初レッスン!

いよいよ今日からレッスン開始!

30分近くの丁寧なストレッチの後、基本の動きを…。
座ったままで腕の動き(スネークアームスなど)
あとはヒップサークル、ヒップシェイク、フィギアエイト、ラアシャ、シュシュ、ドロップキック、ショルダーシュミ、アンジュレーション、キャメルウォーク…。

本を見ながらレッスンしたものを書き出してみたんですが、
基本の動きを一通やってみたって感じなのかな?

それにちょっと前後左右のステップを入れたりしながら…。

が!正直言って、イマイチよくわかんないです

生徒は6人程度なのでそんなに多くはないと思うのですが、
一人々々に指導することはほとんどなかったので、
自分が正しくできているのやら…はて?
それに、一度説明してみんなでやってみて、
なんとなくOKそうなら次のポーズにいくので、
じっくりと身につけるって風でもない…。

自主トレをきちんとやって、質問をどんどんして
自分がOKかどうか確認しつつ進めてかないと身につかなさそう
(アタリマエか…)

ところで、先日買ったヒップスカート持っていったら、
生徒さんで持ってきたのは私だけ!?
ちょっと恥ずかしかった

でもシャラシャラ☆鳴らしながらラアシャをしたり、
腰がアップダウンするたびにシャンシャン☆と音がすると気持ちイイ♪

来週からはベールも使うのだとか。
雰囲気出てきますね~♪
先生から買うお値段を聞いたらネットよりずっと安くて、
ほとんど生地代?ってくらいのお値段!

シブ地下に安いお店があるとか、
生地を買って自作もいいですよと、
布端の始末の仕方まで教えてくださったり、
とっても良心的な先生でした^^

う~ん、何色にしようかな~
生地を買って、共布でヒップスカーフも作っちゃおうかなぁ♪
ベリーダンスは衣装を選ぶ楽しみもありますね~

theme : ベリーダンス
genre : 日記

tag : ベリーダンス

初めて買ったもの

最初に買ったベリーダンス用品はコレ

ヒップスカーフ黒金

ヒップスカーフです。
黒に金の3段コイン付きでシャラシャラととってもいい音がします♪

ヤフオクで2800円よりちょい安いくらいのお値段でした。

銀コインはちょっと地味かなと思って金にしたのだけど、
あとからいろいろな衣装をみてみると、
銀コインのもなかなかキレイで欲しくなってしまってます。
赤とかの派手目の色のもいいかな~とか、
おまけに、家でのレッスン用にもっとシンプルなのも欲しくなってきて…ヤバイです

でも探すとなかなかシンプルなのでコレだ!というものがないのですよねぇ。

サイズもフリーサイズだと本来の位置で結ぶとストン☆と落ちてしまって、
コインの飾りのあたりまでひっぱりこんで結ばないとならなくて、すぐ痛みそう

自分で作るかなぁ。

theme : ベリーダンス
genre : 日記

tag : ベリーダンス

レッスン3日前

とにかく何もかも初めてのベリーダンス教室へ水曜から通います。
と言ってもいわゆる「カルチャースクール」で、初歩の初歩。
それもお試しレベルのレッスンなのですが
ここが3ヶ月ワンクールなので、これでよし!続けたい!と思ったら
春から本格的な教室へ通おうかと思っています。

今はストレッチで体をほぐしたり、
unself(http://www.unself.jp/index.htm)という動画サイトで自主トレなんかをしていますが、
それだけで筋肉痛が…。(*´д`;)
大丈夫か?>自分

theme : ベリーダンス
genre : 日記

tag : ベリーダンス

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
