

音楽が!

この一週間、練習用の曲をずーーーーーっとかけてました
同じものを繰りかえし繰り返し、
ホントもうずーーーーーーーーーーーーーーーっと。

そしてレッスン日の今日。

いつもウォーミングアップから何かしらの曲をかけてくださるのですが、
その一曲一曲がスッと耳に入ってくるんです。

聞いてた練習用の曲だけでなくて、
全然初めて聞く曲も違和感ないというか、リズムが心地よいというか…。
うまく言えないんですが、音が自然に耳に入ってくる感じです。

今までは、先生の動きを追って動くのに必死で
音なんて意識できなかったのに

音楽を聴きながら何かするってことに慣れたのか。
アラビアンなリズムと音律に慣れたのか。
両方かな

何にせよ、そのおかげで基本動作の練習も踊っている感覚で楽しかった
また一週間アラビアンな曲を聴き続けようと思います。

持っているCDがこれ一本なんで、またイヤってほど繰り返すことになりそうですが

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ベリーダンス

ライブ

みてきました!先生の踊り

体験レッスンの時教室でも見たのですが、
照明も入っての踊りはやっぱりキレイで、もううっとり

先生の踊りは可愛カッコイイ
めちゃくちゃキレイな体なんですが、いやらしさがなくて好きです

ネットでベリーダンスの動画を観てはいたけど、生だとまた違いますね。
シミターもみれたし、ジルもみれて満足
動画だとジルを打ってるのはみれても、ジルの音がイマイチ聞こえなくて
どんな風なリズムなんだろう?とずっと聞いてみたかったんです。
シミターも動画でみたときはイマイチピンときてなかったんですが、
生でみるとカッコイイ
シミターの踊り
携帯だったんでこんな荒い画像

ところで初舞台踏んでしまいました
といっても、最後に女性の観客のほとんどが舞台に上がって
みんなで踊ったんですが^^

練習でステップを練習しているのに、
いざ舞台にあがると全部忘れてぼーっと突っ立っていたワタシです

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ベリーダンス

少しずつ

教室の生徒同士もちょっとずつ打ち解けてきて、
レッスンの後もしばらくの話をして盛り上がったりしてます^^
今日の夜もインストラクターのかたが踊っているレストランに一緒にいってきます

スタイル作りのために通っている人多いのかな?
と勝手に思っていたんですが、
話してみると

はやくうまく踊れるようになりたーい!
とか
練習DVD買っちゃったー!
とか^^

今日のレストランも「やっぱり生でいろいろ見て勉強したいよね」
って話から始まって、
なんだかちょっと嬉しかった
スタイルのために通うのはもちろんアリだと思うけど、
同じ気持ちでレッスン受けてるのが、嬉しかったかな^^

レッスンはアレが苦手です^^;
首左右カクカクのあれ…。
毎日ゆっくりやっていれば、割と簡単にできるようになるらしいので
少しずつコツコツやっていきます。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ベリーダンス

自分の踊り

きれいに踊れるようになるには、踊りに関する目を肥やすことも必要かなと
DVDを買ってみたり、YOUTUBEでみてみたり。

こうやって見比べてみると、ベリーダンスって本当に人によって違う。

始めWebで練習していたとき香葉先生は可愛いって思っていたけど、
よ~くみていると、かなり大胆…というかエネルギッシュというか
動きと動きの間にアクセントが入っていてはっきりした感じの踊りなんですね~。

でも、練習用に買った双子のダンサーは流れるような感じ。
ちょっとクッとするくらいで、あまりアクセントがついてない…。
ショルダーシュミもあまり大きく動かさなくて、
ちょっと見には肩先を震わせている感じで、コケティッシュ♪

Ansuyaさんも素敵。

踊りって手の広げ方や背のそらし方一つで雰囲気が変る…。
手首の角度ひとつで一瞬に出てくる…。
自分はどんな風に踊りたいんだろう?

もちろんそんな表現なんてまだまだできる段階ではないんですが^^;
そんなことを考えて、今いろいろ見まくってます。

Bellydance de YOUTUBE(http://bailearabe.seesaa.net/)
は、いろんなダンサーを見るのにスゴクイイ!

まだコレ!っていう人が決まってないですが、
いっぱいみて、好きなダンサーを見つけて、
憧れの踊りができるようになれたらいいなぁ

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ベリーダンス

今年もよろしく

年末年始とベリーダンスの練習をみっちり!
なんて思ってたのに、うっかり風邪をひいて、
ティッシュの箱を片手に除夜の鐘をきくはめに

なんで初レッスンはほとんど最初にもどったような感じで…かなしい。

レッスンのときはそんなに苦しいとかきついとか思わないけど、
帰ってくると、上腹筋や腕に筋肉痛~!

tag : ベリーダンス

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
