

ベールの生地

今まで練習していた振りでベールを両肩にかけるシーンがあるのですが、
これが…ズレますアップロードファイル
ちゃんと肩にかかってるはずの時でも、踊り進めていくうちにズレます
よっぽど撫で肩なのかというと、若干その傾向はあるものの…そんなにはアップロードファイル
でも、やっぱりズレます
しつこいんですが、本当にずれまくるんですよ~アップロードファイル

これはテクニックもさることながら、何か他にも問題があるのか?
とあちこち検索してまわっていたら
いいブログ見つけましたアップロードファイル
ゆりえのベリーダンスコスチューム& ダイアリー

衣装の手作り情報いっぱいですアップロードファイル

ここの記事によると、ジョーゼットはやや重くて、
生地の重さでずり落ちやすいらしいです。
私が作ったベールはジョーゼット!なるほど!!
長さもやや長めだったらしい。

なるほどなるほどφ(..)メモメモ
今度作るときはオーガンジで作ってみよう!

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

プロ

昨日はレッスン仲間と若先生の踊りを見に行ってきました。
IMG_0083_ss.jpg
う~んやっぱり素敵はぁとvv

で、こうやっていくつかライブを見ていると、結構トラブルってあるものなんですね~。
若先生でなく別のかただったんですが、
へそピアスに衣装のビーズが引っかかってちょっと動けない状態になってしまったり
(これは気の毒でした。すごく痛そうでアップロードファイル
CDの音とびが発生して2分ほど音楽が抜けてしまったり、
シミターのバランスが崩れたり、
大先生のときも袖の飾りが腰のスパンコールにひっかかったことがありました。

CDの音とびは前回見に行った若先生のステージだったんですが、
このとき、すっと振りをつなげて、ベールをさりげなく置いて踊りきっていらっしゃいました。
あとから同じ踊りをみたらベールワークメインの踊りだったんで
本来なら一番いいところが抜けてしまったわけなんですが、
そのときはそんな風に感じなくて、
あ、こういう構成なのかな?と思ったくらい…さすが。

大先生も髪にやっていた手を円を描いてスッと下ろし、
キレイな指使いで腰をなでて
まるで決めていた振りの一つみたいに飾りをはずしてました。

プロだわ~v

こんなとこで妙に感心してしまった私は、よっし自分も!と
レッスンで振りを間違えてもアチャアップロードファイルなんて顔せず
艶然と微笑んで踊り続けようと心に誓ったのに
ベールが顔にカブった瞬間、ブッと吹きました。

あ~ぁアップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

「はじめてのベリーダンス」

これ買いましたアップロードファイル


名前が同じですが、このブログとは何の関係もありません。
念のためアップロードファイル


ジニーさんのブログ「ベリーダンス普及委員会日誌」で紹介があって、即注文!
衝動買いみたいでしたが、買ってよかったアップロードファイル
これ読んで、今までもやっとしていたベリーダンスの体系が分かりました。
今までは、エジプシャンとターキッシュ?あとトルコ系があるらしい…。
けど、どう違うんだろうアップロードファイル

って感じだったんですが、読んでなるほどなるほどアップロードファイル
それにWeb情報やDVD情報やCDの情報もいっぱいで、
なにより一つの教室に偏らず、いろんな教室が紹介されているのもいいです。

リズムについても買いてあるし、衣装もメイクも。
メイクは舞台メイクというよりは、なんとなくバンギャルっぽいアップロードファイルと思わないではないですが、
これを基本にアレンジって感じなんでしょうね~

今までWebで雑然と集めていた情報が整理されてここにあるって感じですアップロードファイル
なんとなく分かった気になって放っておいたところがかなりスッキリしました。

いいときにいい本がでたな~はぁとvv

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

たったそれだけのなのに

今習っている振り付けは今月までだそうで
今日は総復習に鏡無しで踊ってみましょうということになりました。

いつもの後ろを向いて踊る…だけ…な…。
…の…はず…なんですが

たったそれだけの事なのになぜか混乱アップロードファイル
途中後ろを向く箇所があるのですが、
後ろを向いたとたん鏡が見えてアレと一瞬前後が分からなくなったり、
しっかり右回りできてるはずなのに、
ほんとにこっちでいいのかと不安になったりアップロードファイル

な!?アップロードファイル
これはいったい…アップロードファイル

いつも鏡を凝視して踊っていたからこうなっちゃったんでしょうか。
振りは完全に覚えていたつもりだったので、ちょっとショックでしたアップロードファイル

自分の感覚って応用が効かないっていうか、なんていうか
融通が利かないなぁ。

今週は自主トレ鏡無しでやってみますアップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

重さ?

最近レッスンの後すぐには帰らず、なんだかんだと雑談しているのですが、
先生方もそんな時間に付き合ってくださいます。
雑談とは言っても、もちろんベリーダンスに関しての事ですけど、
それでなくても時間ややオーバー気味にレッスンしてくださってるし…ホント感謝です。

前回のそんな時間、
何かの話からふと先生が「ベリーダンスには重さも大切だから…」と。

重さ?
体重…じゃないよね?(違う違うアップロードファイル
その場は「へぇ~」と訳分かったような返事をしてしまったんですが
実は全然分かってません。アップロードファイル

そういえば先日、大先生と若先生の踊りを一緒に観て
その時の事を思い出してみると、
お二人の踊りはどちらも「艶があって柔らかくて綺麗」で、言葉にすると同じでも、
若先生の踊りを絹に例えるなら、
大先生のそれはビロード…かなアップロードファイル

言葉にしづらい質感の違いは確かにあったような気がします。
この質感が「重さ」ということなのかな?
わかりません。

この質感にしても、その人が放つ華やオーラにしても
出そうとして出せるものではないし、
毎日の生活の一つ一つが全部踊りにつながってるとすれば、
踊りってスゴイ!
と同時に踊り手にとってはコワいものでもあるなぁ。

とつらつらと思った数日間でした。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

姿勢ダメダメ

レッスンの方は一曲分の振り写しが終わって、
今踊り込み(と言うのだろうか?)の段階です。

毎日のように練習曲を聴いていたおかげか、振りは一通り頭に入ったので
あとはいろいろチェックしながら。。。なんですが、
いろいろどころか、まず姿勢からしてダメダメですアップロードファイル

出だしは神経も張っているから、
上体引き上げて、首長くで背中まっすぐで始められるんですが、
曲が進むにつれ、気がつくと神経は腰や足やその他もろもろへ分散アップロードファイル

終わる間際なんて上体の状態なんて忘れてます(あぁオヤジギャグアップロードファイル
子供の頃から姿勢に気をつけていれば、脳が自然といい姿勢にしてくれるそうなんですが…。
あぁ~。
昔の自分をペシッとはたいて姿勢直してきたい…アップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

手当て

一応OKと言ったものの、バイアスの威力は想像以上で、
レッスン前半と後半のヒップスカーフの形状が別物ですアップロードファイル

伸びなきゃいいのかな!?と百円ショップをウロウロし、ゲットした細いリボンIMG_0005_s.jpg
そのまんまだしアップロードファイル

これをヒップスカーフの裏に縫い付けて、伸び防止を図りました。アップロードファイルIMG_s.jpg
こんな感じ。

うっかり見えても飾りよ~と誤魔化せるかとラメ入りです(目立ってどうするアップロードファイル

今日ちょっと自主トレしてみたら、結構いい感じ?
来週のレッスンはこれで行ってみます。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

第一号完成

ベールの共布を使って、見よう見まねでヒップスカーフを作ってみましたヒップスカーフ第一号

細部はこんな感じアップロードファイル
IMG_0040_s.jpg

デザインは以前買った黒いヒップスカーフをまねしました。

練習用に買った安いヒップスカーフの一部を解いてコインと金色のビーズをゲット。
それに百円ショップで買ったビーズ。生地と同じ色のレース糸も買いました。
生地を貫いて編みこむのでかぎ針は細い12号を使ったのですが、
これだと糸が拾いきれなくて、何度も拾いなおすはめにアップロードファイル
10号くらいがよかったのかもしれません。

一見よさげですが、
コインが少ないのとビーズが金属じゃないので音がチャラチャラですアップロードファイル

それに上の一番長い所の長さをとるために、
生地を斜めに切ってしまったものだから、バイアスがかかってしまって
伸びてだらしない…アップロードファイル

レッスンで使ってみてもう~ん悪くはないけど、イマイチ納得がアップロードファイル
まぁ第一号だし…とりあえずOKってことにして、また作ってみます。

ところで、昨日のレッスンは、
一昨日の晩とレッスン日の朝あまり(というかほとんど)食べずに行ってしまいました。
食欲がなかったというのもあるんですが、お腹ペッタンコで練習できるかなとか思ってしまって。

でも、いざレッスンに臨むと体が動かなーいアップロードファイル

ストレッチも苦しいし、反応も悪いし。

その時は今日はなんか調子悪いなぁと思っただけだったけど、
レッスン後お昼を食べたら、食べてる途中で体がぼわっと暖かくなって、
はっ!と気づきました。
そうか、燃料が全然なかったのねアップロードファイル

やっぱりちゃんと食べて、体動かしてキレイな体作らないとダメですねぇ。
反省アップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
