

いいかげんに・・・

今の教室に通ってもう4ヵ月になるんですが、
生徒の人たち全員の名前を覚えてません。アップロードファイル

大体名前を聞くのって、最後の出席の時くらいで、
レッスン中はまず聞かないし…(←言い訳)
だから、ランチの時とか他の人の話題になったりすると
「XXさんが」「どの人?」
「ほらあの身体の柔らかい人」とか
「めがねの人」とか

そんなのまだ良い方で、酷いのになると
「腰痛かった人」とか(名前覚えようよ…えへへ・・・
「胸の大きい人」とか(だから~アップロードファイル
それで一発で分かっちゃうのもスゴイんですが、
やっぱりこれでは…ねぇ。

で、話しかける時には、できるだけ名前を呼んだり、
ちゃんと確認したりするように心がけようと思っていたら、
みんなも薄々同じ悩み(?)を抱えていたようで、
今日はあちこちで何度も名前を確認するシーンがありました。

ということは…。

私はなんて呼ばれていたんだろ?

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

ACT ON TV

昨日CSのACT ON TVの「ボディシェイプ」という番組で
「女性美を創るベリーダンス」というのをやっていました。

内容は香葉さんのスタジオに
ベリーダンスが初めての女性2人が訪れて、
ポイントレッスンを受けて、
最後になんと!衣装つけて踊ってました。

いいな~ いいな~アップロードファイル

レッスンは前に紹介した、ネットでレッスンできる
無料動画サイト unselfの内容を
さらに駆け足でダイジェストにしたようなものだったので(30分番組だし)
新しい感じはしなかったですが、
それでもTVの番組でベリーダンスが観られるとドキドキワクワクしてしまいますアップロードファイル

香葉さんの踊り観るたびに思うのですが、
香葉さんって、お腹の筋肉だけでやるアンジュレーションが綺麗ですよね~
動きがとってもはっきり出ていて、滑らかで…。
すごい~アップロードファイル

4月中にまた何回か再放送するみたいです。

4月24日(火) 21:30~
4月29日(日) 20:30~

今日かアップロードファイル


theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

追加レッスン

金曜日に大先生お膝元のレッスン場で、
初心者のための導入プログラムができたと聞いて、参加してきました。

今日が初めてっていう人も含めて、お試し的な動き一通りと、
あと毎回変るポイントレッスン。

今回はベールテクニックでした。

ベールテクと言えば、ターン、回転、まわる~まわる~♪
ぉぇっアップロードファイル

ターンの足元もままならないし、
我ながらなんじゃコリャ?の動きタップリしてきましたアップロードファイル

いつもの教室ではここまで集中的に一つのテクニックをやることはないので
かなり勉強になるかも♪来週も行こ~!

ところで、
レッスン中に「乗り越え」っていうストレッチがあったんですが、
足を 前にこう“<”開いて座った状態から、
足がこう“>”なるように身体を乗り越えさせて行くっていうやつ。

先生の
『無理しないで、でも頑張って』
という微妙に矛盾しているようなしていないような言葉に奮起して
必死の思いでなんとか成功
これは嬉しかった~♪

でも思いっきり
ふんがぁ~ ふんごぉ~
とでかい声出して周りをビビらせていたような気がしますアップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

ガチガチです

レッスンの最後に整理体操として軽いストレッチがあるのですが、
毎回ガチガチですアップロードファイル

踊った後だから体は十分温まっているはずなのになぜ?
むしろレッスンの最初のストレッチの方が硬くても不思議ではないのに
それ以上、も~信じられないくらいガチガチなのです。アップロードファイル

こ、、これは!?
もしかして踊っている間中、全身筋肉緊張しまくり!?

そう思って先生の踊っている様子をみると
必要なところはもちろん力が入っているんでしょうが、
全体を見るととてもリラックスしているみたい…。

私は…えぇ…全身リキ入りまくりです。
でも必要なところだけ緊張させるのって
意識しするととっても難しい。

そういえば、苦手なシミーも家でやると、ぉ!?できてるじゃん!?
と思うことがあるのに
レッスンではきれいにできたためしがないかも。

家での練習は適当に手を抜いて…じゃなくて…リラックスしてできているのかな?
レッスンでは真剣にやろうとするあまり緊張しまくってるのかもしれません。

え~、じゃ、レッスンでも適当に…なわけないアップロードファイル

先生の動きと自分の動きを見比べて、こう?こうかな?これでど~だ!
なんてやってると、ど~しても全身ガチガチになっちゃうんですが、
この頭のテンションと身体の緊張を切り離すのって、どうやるんだろ~アップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

届いた♪

注文しておいたベリーダンスのイベント
「東京イフティファール」のチケットが届きました。
IMG_0005_s.jpg
ナントモイエナイ趣味のイラスト…。

正直…やっと届いた…ホッ萌え

4月の上旬までに届くとあったんですが、
10日を過ぎてもホームページで遅延の報告がなかったので
正直心配してました。

あぁ よかった。

大きなイベントと聞いてベリー仲間と行く話をしていたら
若先生「うふふ♪」と笑ったんですが…あれはなんだったんでしょう?
ちょっと気になりつつも、かなり楽しみにしていますアップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

あせる~

今の教室が始まった頃は6、7人位だった生徒数もポツポツと人が増え、
今期にはMAX12人。
全員出席の日はちょっと狭いです。

そういうわけで、
今日、人数半分ずつで踊ってみましょうということになって
久しぶりにゆっくり他の人の踊りを見る機会ができました。

あれアップロードファイル

レッスン後、今日習った振りの確認で
あ~だこ~だ言いながら生徒だけ数人で軽く踊ったりしたのですが、
あ、やっぱりアップロードファイル

みんなうまくなってる~!

最初の頃は、お互いにうっかり笑っちゃう位モタモタしてたのに
今日あらためて見たら、みんなキマッてきてます。
比べちゃうのは申し訳ないけど
今期になって入った人とは明らかに…違う。
たった3ヶ月されど3ヶ月…なのか…なんだわ。

あ、焦る。
私もがんばらねばアップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

レッスン用トップス その1

レッスン用のトップスの裾を短くしたい…。
結ぶ切る…。

結ぶのを始めのころやってみたんですが、
お腹の全開具合に恐れをなして封印アップロードファイル
全開ははずかし~アップロードファイル

ミシンの調子が悪いから縫うのは最小限にしたい…。
第一ストレッチ素材を縫うのって難しそう…。
レッスン着作りでいろいろ自信のなさが露呈しています…アップロードファイル

2つの方法を思いつき、そのうちの一つができました。
IMG_0003_S.jpg


ユニクロで買ったTシャツの裏両脇にギャザーテープを縫い付けて
好きな長さにギュ~と絞って留めただけ。
もとの長さは残してあるので、普段は脇だけがちょっと出て
IMG_0002_s.jpg

手を上げるポーズでおへそが見えます。

長袖だったので、
袖を内側に折り込んで七分になるようにして着ています。

お腹全開でも平気で踊れるようになれば問題ないんですけどアップロードファイル
お腹絞ろ~。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

レッスンパンツ

あちこちのブログを覗いていると、
レッスン用のスカートを着る教室もあるみたいですが、
私の通っている所は、ストレッチ系パンツに、ピッタリめのトップスが基本です。

だから一見ヨガ教室のような感じでストレッチをして、
その後ヒップスカーフをつけて基本動作から振り付けへって感じでレッスンが進みます。

このレッスン着っていうのが簡単なようで
なかなかコレ!っていうのがみつからない

パンツはローウェストがいいし
それでお腹がでぶっと見えないものがいいし、
Tシャツも普通のは長すぎるし、
かといってまだ腹をどうだっ!とばかりに全開にする勇気が…。
でも、やっぱちょっとは“おへそ”のぞいて欲しいな…とか。
そういえばレッスンだったら足首も見えたほうがいいかな…とか。
そしてもちろん安いほうがいい(←これ大事

簡単なようで…って全然簡単じゃないのか?
ということで、また針と糸を取り出す羽目に…アップロードファイル
ユニク○とか、
激安衣料でレッスンウェアコーナーを作ってくれないかなぁ。

まずはレッスンパンツ。
2000円位のローウェストのパンタロン風ストレッチパンツを買って、
ストレートだったウェスト部分の内側部分だけを解き、
芯の中央を切って前がVの字になるように合わせて、かがりなおし。
(ウェストの前がVの字だと、お腹ぼっこりに見えにくいんです♪)
芯以外は、はさみを入れなかったので、
あいまいなVの字…というかUの字になっちゃいましたが…まぁいいか。

裾の外脇を膝くらいまで解いて、端の始末をして、
そのままで踊ってみたら、かなりバサバサして膝から下が全開になったので
上と中ほどにリボンを付けて一部止めました。(上のリボンは飾り)
スネと足首がチラチラ見える感じ。

で、できたのはアップロードファイル
20070406142620.jpg

レッスンで着たら、みんなから「色っぽ~ハート」と言われました。
う~ん。そっちの線は狙ってなかったんですが…アップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

新しい振り

昨日のレッスンから新しい曲で新しい振りのレッスンが始まりました。

前の振りはベリーっぽいっていうとおかしいんですが、
ベリーダンス独自のテクニックはそんなに多く入っていなくて、
(それでもオタオタしてましたがアップロードファイル
雰囲気も明るめ。

今回のはグッと色っぽくて、
シミーの種類も増えベリーダンス!っていう振りになりました。
ということは、難しくなってるわけですが、嬉しいアップロードファイル

先日ベリー仲間と話をしていて
新しい振りは嬉しいけど、前のも完全じゃないのに…。
もうちょっとじっくりやるほうがいいかなぁという話になりました。

確かにそうかも…と思って「うん、そうだね~」その時は言ったけど。

よくよく考えてみれば、
振り写しが終わったら、
そこから先はダンサーの仕事…とも考えられるかなぁ。
振り以上の部分はダンサーが作っていくもの…と。

私はまだまだというか、
全然、全く、完全否定でダンサーだなんて言えないし、
直す部分だって、まだまだ、たっぷり、盛り沢山だから
そんな段階じゃないのはわかっているけど、
むちゃくちゃ前向きにそう考えることにしました。

必要なら自主トレで何度も踊って
それでも納得いかなかったら先生にそこを見てもらえばいい。
個人レッスンではないから、
全員が納得がいくまで同じ振りを続けるっていうのも無理な話だし。

だから、新しい振りが嬉しくて
たぶんそっちばっかり練習しちゃいそうですが、
前の振りも時々踊っていこうと思います。

あぁ、でも振りを忘れそう。
メモしておかないとダメかもアップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
