

即興パート

落ち込んでいる場合じゃありません。

実は今度の踊りには、即興パートがあるのです。

先生が作られた振り付けがなく、
各自好き勝手に踊っていい部分がちょっとだけあって、
即興パートと呼んでいますが、
当然私たちに大舞台の上で即興で踊れと言われても無理なわけで
各自あらかじめ考えておくことになっています。

ただ今、そこを考え中です…。

2×8カウントほどの本当に短い部分なんで、
適当にステップ踏んでいればすぐ終わっちゃうほどなのに
いざ考えるとなると、なかなか難しいアップロードファイル

メリハリつけたいし、ユニークさも欲しいし、

う~ん。

今回の踊りは元気よく、格好つけた踊りだから
可愛らしさよりも、粋な姐さん風に…。
ひじ張って、背筋伸ばしてシャに構えて見下ろすポーズなんてどうだろアップロードファイル
ほんの数小節なのに全然決まりません
一曲振付けてしまう先生ってすごい。

それでも振り付けを考えるのは楽しいのですが、
とにかく引き出しの中のネタが少なすぎて、どうにもこうにもアップロードファイル
もっともっといろんな踊りを観て、ネタを詰め込んでおかないと…。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

それどころじゃない!

ひじを意識して臨むつもりだった今日の自主練習。

実際のステージの大きさの中で踊ってみて、ビデオ撮りしたんですが、
う~ん。
フォーメーションが綺麗に決まらないアップロードファイル

あ、あそこカーテンにぶつかってるよ~アップロードファイルとか
あそこじゃ、前のライトに当たるだろう?とか
横が崩れた~ぁアップロードファイルとか
あちこちが気になって、自分の踊りを気にする余裕がなくなっていましたアップロードファイル

当然ビデオに写った自分は…落ち込みヘタなんてもんじゃない

あぁ。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

ひじ!

発表会の踊りを自宅でビデオに撮ってチェック。

あいかわらずグデグデな踊りですが、
今回特に気になったのは「ひじ」です。

“L”型に曲がってしまっています。
そういう振りもあるんでしょうけど、
ターンの時といい、スカートをフリフリする時といい、
なんだか、しょっちゅう“L”型になっていて、
それがなんというか、踊りを小さくしているというか…。

教室もあまり広くないので、ターンの時とか
隣の人とぶつからないように手を引っ込めて回ったりもするのですが、
それが癖になっているのか、
自宅で自分しかいないのに、このひじはないだろ~アップロードファイル

で、意識してひじを上げて踊ろうとすると、
わきの下に卵一個分くらいの空間がある感じになるんですね。
でも、この形、結構腕が疲れますアップロードファイル

筋力がないから、ひじが下がっちゃうんでしょうか。
とにかく、明日の練習はひじを意識してやってきます。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

うずうず

目下のターゲットは発表会ですが、
その後、年末か年始に
若先生主催のベリーダンスパーティがあるそうなんです。

どんな感じなのか、まだ全然わからないのですが、
チャレンジOKなら踊ってみたい曲があって、
その曲のこと考えていたら、着たい衣装のイメージもできちゃって

作っちゃおうかな…。

年末だと間に合わないだろうから、あきらめて、
もし年始だったらお正月にじっくり衣装作り絵文字名を入力してください

チャレンジ曲だから、練習もしないとなぁ。

市民祭りの衣装は好きだけど、
3回続けて着るのはちょっと…だし、
がんばってみようかな。

う~ん

あっ!
いやいや、まず12月までは発表会に集中しないとアップロードファイル

うずうずと衣装作りたい病が始まっております。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

丸見え

発表会の踊りは、今日のレッスンで2曲のフォーメーションが決まり
あとは練習あるのみとなりました。
もう1ヵ月ないんですよねぇ。
気があせるわぁ~アップロードファイル

ところで、今回の踊りは10ヤードスカートひらひらで踊るのですが、
市民祭りの時は下にハーレムパンツをはいていました。
今回は屋内だし、ハーレムパンツはいらないですか?と先生に聞いたら
ジプシー振りの時は穿いていたほうがいいですよ。とのこと。

ふ~ん。なんでだろ~?と思いつつハイと答え。
今日の練習はスカートのみで踊ってみたら、
早いターンでパンツ丸見え~アップロードファイル

スカートすっごく持ち上がるんですねアップロードファイル
3回転くらいで、腿の上まで上がっちゃいました。

う~ん。すごいアップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

やけ買い

発表会の衣装が市民祭りと同じと決まった時は、
正直がっくりでした。
12月になれば、憧れのオリエンタル衣装が着れると
ずっと楽しみにしていたんですよねぇ。

で、衣装の為に使おうと思っていた数万円が宙に浮いたので
ベリーダンスのCDやDVDをやけ買い。

嘘ですアップロードファイル

がっかりは本当ですが、別にやけになって買ったわけではなくて、
「あ、ちょっとよさげ。衣装代浮いたし買っちゃうかアップロードファイル
ってノリで、
ここ1ヵ月、目を惹かれちゃぁ、手を出してを繰り返し、
ごらんの通りですアップロードファイル
20071119132800.jpg


とてもまだ全部は聴ききれても観きれてもいないので、
ここで感想をいうのもなんなんですが、

有名どころはもちろんハナマルとして、
上から3番目の右端と左端のが、ぉアップロードファイルって感じです。

っていうか、とっくに衣装の予算超えてるんじゃなかろうか。
道理で預金残高が激減アップロードファイルなわけですアップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

筋肉が欲しい

発表会に向けての練習が本格的に始まりました。
今日は一曲分のフォーメーションが確定。

普通のレッスンでは、
あまり座わる振りってないんですが、
舞台用となると、普通に習った振りにアレンジが加わって
踊りながら座ったり、立ったりが入ります。

これが筋肉の乏しい自分にはきついアップロードファイル

特に腰をダンダンと落としながらしゃがみこむ部分が
気を抜くと上体が前のめりになって、
みごとなへっぴり腰になってしまいますアップロードファイル

今までまともに鍛えてきていないものだから、
背筋、腹筋、腿どこをとっても筋肉が薄いんですよねぇ。
筋肉欲し~ぃアップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

すっぱい

発表会での2曲目の踊りは、スカートを持ってヒラヒラ踊る踊りです。
今まで練習ではベールを腰に巻き、
それをスカートに見立てて練習していたのですが、
やっぱり“けまわし”さばきも練習しておきたいと思ったので、
練習用に丈ちょっと短めの黒の10ヤードスカートを買いました。

これでヒラヒラ具合も存分に練習できる絵文字名を入力してください
と喜んで荷物をほどいてみたら

すっぱい匂い充満

これは!?
こんなんで踊ったらYaeさん、くさぁ~アップロードファイル
とスタジオがパニックになってしまうアップロードファイル

あわててファブ○ーズかけて、
半日風にさらしたら、かなりよくなったんですが、
まだ匂う。クンクンアップロードファイル

こんなの着て大丈夫なんだろうか。
肌が荒れちゃいそうです。アップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

振り写し完了

1週間のお休みを挟んで前回と今日の2回で、
2つ目の発表会用の踊りの振り写しが終わりました。

今日、レッスンが終わった直後は
頭ぐにゃぐにゃでワケワカリマセン状態だったんですが、
その後の自主練で、ベリ友と振りを確認しつつ、
足りない部分を悩んだり、カウントをとって音楽を聴きなおしてみたり
次回、確認したい部分はあるものの、
なんとか曲の最後まで振りが繋がりましたハナマル

まだフォーメーションが確定していないので、
前後の入れ替えとか、パートナーとの踊りの部分は
どっちの振りを踊っていいのか分からないですが、
とりあえず、今の状態で自宅で何度か踊ってステップを確認できれば、
来週のレッスンから踊り込みにはいれそう。

お祭りで浮かれていたら、
あっと言う間に発表会まであと一ヵ月とちょっと。
気合入れていかなくちゃ

でも、自主練が軌道に乗っていてよかった絵文字名を入力してください
相談する人がいたおかげで早めに振りが入ったし、
ステップもこれどっち?ってすぐ聞ける相手がいるのって嬉しいアップロードファイル
一人だと一週間悶々と悩んでなきゃいけなかったです
ベリ友感謝アップロードファイル

今回、衣装はほとんど揃っているし、
メイク用品も前回のままでOKだから、
あとは踊りに専念できるはず。

集中フヌ

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

DVD鑑賞

ベリ友に写真を焼こうと、
市民祭りの動画をコマ送りにし、いいショットを探していたのですが、
そこには素人とプロの違いがまざまざと出ていました。

まず私を含め生徒連の踊り姿からいいショットを探すのはなかなか大変。
ポーズが良くても、表情が暗かったり、目をつぶっていたり、
またはその逆で、表情はいいのにポーズが…とか。

それに比べて、プロの先生の姿は、
コマ送りのどこから抜き出しても絵になっています。
笑顔も一通りではなくて、
すまし笑顔ありの、わぉ♪もありので表情が豊か。

目をつぶっているシーンも少なく、
もしかして、できるだけ後ろ向きの時に瞬きするようにしているのか?
と思うほど。

ポーズが決まっているのはもちろんなのですが、
例えばターンの始まり、終わり、振りのつなぎ目、
半端になりがちの部分も指先まで「形」になっていて「スキ」がない。

これがプロとの差かぁ仁くん

とっても難しいことだけど、
高度なテクニックというわけではない、細かな小さな気の使いよう。
雑な私にはかなりの難関ですが…頑張ろう。

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
