

無音

習っている振り付けの中に、時折「なにもしない時間」がでてきます。
「間」より気持ち長い、でも停止よりはちょっと短い、微妙な時間。

そこがキマらないんですよねぇアップロードファイル

先生曰く「ベリーダンスは、何もしない時間が大事なのよ~アップロードファイル
とニッコリとおっしゃいますが…わかるような、わかんないようなアップロードファイル

昨日TVで「ヴェートーベン」という映画を観ていたら
その中のヴェートーベンのセリフに
「無音だ。無音の緊張が極まると魂がうたいだす」
というのがあって、あ!?似てる?と、唸ってしまいました。

なんか胸の奥のほうで、もやもやとわかるような気もするんですが、

その“とき”の私の踊りは、
…まるで振りを忘れて、呆然と突っ立ってるようにしか見えないんすけどぉ~アップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

レッスン用アンダー (上編)

いや、なんのことはないブラのお話なんですけど、
みなさん、レッスンの時ってどんなブラしています?

私はずっとスポーツ用のものを着用していました。
が、これが・・・。
ずれない!楽!着心地抜群!…はいいんですが、
というか、それが目的で一年もの間愛用していたわけなんですが、

いかんせん…胸がさびしい萌え

もともとスポーツ用ってのは揺れないようにしっかりサポートがウリなので、
ややつぶし気味になっているんですよね。
まぁそれがどんな動きでも気にならない所以で。

これが、最近、
特にアンジュレーションの時なんか、さびしいなと思うようになりまして、
ベリ友たちの胸を見ていると、みなさん、綺麗に整ってらっしゃる。
で聞いてみたら、みんな普通ブラでレッスンしてるそうな。

ずれない?という質問に、
ずれる、ストラップは落ちる、ずり上がる、位置修正必須だそうです。

む~。
たしかに衣装で踊る時には、いわゆる「ブラ」で踊るわけですし、
そう考えると普通ブラでもいいのですが、
ブラが気になって練習に集中できないのは論外だしな~と

なんとか綺麗なシルエットが出て、楽なものはないかとネットでさがし、
「夢ブラ」というシリーズを試してみたら
なかなかよくて、今はそのシリーズで落ち着いています。

ズレも心配するほどなくて、レッスンに集中できるし、
シルエットも◎ハナマル

他のベリ友からレッスンブラの悩みって聞いたことないんですが、
みんな満足しているのかなぁと不思議でなりません。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

振り付けの覚え方(私の場合)

先生から教えてもらう振り付けはできるだけ早く覚えたいのですが、
何かコツってあるものなんでしょうか。

私の場合は、かなり力づくですアップロードファイル

振り付けに使われている曲のCDを出来るだけ早く手に入れて、
それを聞きながら、パソコンのテキストで思い出しながら振りを打ち込みます。

↓こんな感じ
1/8(←8カウント1個分の意) 右足ポイントで手Lの字ポーズ(右手上)で待ち
1/8 右足ダウンキック

そうすると、覚えているところと、覚えていないところがはっきりするので
覚えてない所は???とか書いておいて、次のレッスンの時そこを重点的に注目する。

テキストが全て埋まったら、あとは曲をもう、ひたすら聞く!
電車の移動の時、ランチの時、待ち合わせの時、もうひたすら一曲リピートで聞きまくる!

頭の中でシミュレーション出来る状況ならする(でも寝ちゃう)

曲の細部まで頭の中で再生できるくらいになると、
振りも入ってるって感じです。

こん風に、なんとか覚えてるんですが、
おかげで、振りとは関係なく聞きたくて買ったCDがあまり聞けてなくて、ちょっと悲しいです。

みなさんどんな風に覚えていらしゃるんでしょうかね。
秘密のコツがあったりして♪し、、知りたいフヌ

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
