

生タブラ

リズムの勉強のワークショップに出てみました。
いろんなリズムの説明とともに生のタブラを聞かせていただいて、
代表的なステップもちょっと教えていただいて
まぁ、そんなワークショップでした。

リズムの名前ってなかなか覚えられないですアップロードファイル
私、とにかく「意味のわからないものをそのまま覚える」ってことが苦手で…。

ま、、、まぁ、そこはじわじわと覚えるとしてアップロードファイル

で、最期に生タブラでちょっとだけ、全員が即興をっていうシーンがありまして~!
これが楽しかった~!
気持ちと一緒にアップテンポになっていくタブラの音!
いやいやいやいや~!くせになりそうです。

太鼓の生音っていいですよねぇ。
お腹の奥まで振動がくる感じ。

ますますタブラ習いたい熱が上がってきております。

秋まつり にこめ

秋のイベントの二つ目を踊ってきました。
曲、構成は前回のお祭りとまったく一緒。

踊りは前よりリラックスして、踊っている最中に「あ、楽しい♪」って感じることができました。
でも一箇所、堂々と間違えた落ち込み
間違えたことはよくないけど、堂々と次の振りに戻ったのは褒めてあげよう>自分

でも、なんで練習で間違えたことの無いような箇所を本番で間違えるんでしょうアップロードファイル
いままで本番で間違えたのは、だいたいそういう箇所なんですよねぇ。
これが『舞台には魔物がいる』って言われる所以なんでしょうけど…。

う~ん。

と反省会のつもりで撮影ビデオ見ていてふと思いました。
この時私、何考えてたっけ?

練習の時って、ほぼ100%自分の踊り、体に集中しているんですが、
本番の最中って、踊りは練習で身に染みこませた動きにまかせていて
意識はむしろ外へいっちゃっていた感じがします。

「あ、向こうの空が青い」とか、
「あの人笑ってる」とか
「あ、XXちゃんがいる」とか

みんなで話す時、それが話題になると「落ち着いてた」なんて言われることだけど、
これって【踊りに集中してない】ってこと?
観客を意識することは悪いことではないとは思うんですが、
私の場合、そうしちゃうと手の先まで意識が行き届かないというか…。

む~~ん。

「どんどん、人前で踊ったほうがうまくなる」っていうのは、
こういう意識の使い分けの訓練ができるっていうことなのかもしれないなぁ。

衣装強化

発表会の練習は着実に進んでいます。
アップロードファイルあ、正確に言うと着実ではないかも。
だって発表会まで1ヵ月くらいなのに、まだ振りが決まってない~アップロードファイルうぅ
ま、、まぁ、それはなんとかなると…思いたいえへへ・・・

その他にも不安はいろいろ。
今回の踊り、カッコよくて、ダイスキなんですが激しいんですよ~。
前半1分半のベールパート踊っただけで息切れがしますアップロードファイル

その後少しホッとするかと思えば、
さらにパッションキラパッションキラパッションキラの連続で、
先日のレッスン後半には、
脳がエネルギー切れを起こして思考停止し、ワンエイト分呆けましたげろげろー!
お~い!大丈夫かぁ>自分

となると、心配なのは衣装。
手持ちのオリエンタルでいいそうなんですが、
私の衣装、この動きに耐えられるんでしょうか…。
あっちからペロっん、こっちからポロんって…なったらど~しよ~アップロードファイル

つい先日もとあるライブで、ダンサーの人が片手を後ろ手に踊っているのを見て、
あの動きかわいいなぁ。なんて思ってたら、実はブラホックが…。
ってのを見たばっかりで。(怖っアップロードファイル

で、衣装強化その1はブラホックに決まりです。
以前サンバをやっていたベリ友に聞くと、
サンバ衣装はブラホックのところにマジックテープを追加するんだそうです。
安全ピンは一定方向の動きには弱くて、飛んじゃうことがあるけれど、
マジックテープはかなり広範囲の動きをサポートしてくれるんだそうなアップロードファイル

ダンス中に安全ピンが舞台に落ちたりしたら危ないし、
いいこと聞いた~アップロードファイル
今日これから、マジックテープ買いにいってきます。

お祭りのDVD

先日のお祭りで踊った時のDVDをいただきました。
アップロードファイルジーッ

気持ち悪いよ>自分アップロードファイル

それでも、去年の発表会で踊ったときよりは、気持ち悪さが少し減ってるのが救いかな。
こうして少しずつ気持ち悪さが減っていって、
いつかは見ていて気持ちいい踊りが踊れるようになるんでしょうか。

でもあんまり理想と離れすぎているんで、こういうの見ると一度はやめたくなります。
やっぱり私には向いてないんだ。とか、踊りセンスがないんだとか、
ぐだぐだぐだぐだ考えて、それでもやっぱりやめられずにジタバタするのですアップロードファイル

秋まつり いっこめ

10月11月は市民祭りのラッシュです。
去年は1箇所だけの出演だった市民祭りの参加も今年は3つに増えましたアップロードファイル

この週末はその第一弾。
なんと審査形式になっていて、後半までは1位に入っていたですよ~!
(最終審査では3位にも入ってなかったですがアップロードファイル
それでもちょっと嬉しかったアップロードファイル

写真アップしたいんですが、当日はダンナが別件ででかけていて、
カメラもビデオも持って行かなかったんで、誰かからもらったら載せますね。

さてさて、今回の舞台ですが…。
トラブルはブレスレットでおきました。
ちょっとゆるめで、だから振りにあわせて腕を行き来して、それがちょっとイイナアップロードファイル
な~んて思っていたのが大間違いアップロードファイル

踊るうちに手首を抜け指先に…。
手を上に上げるところでなんとか戻すのですが、またスルスルと指先に。
しまいにはつまんだジプシースカートの輪っかにまでなっちゃってアップロードファイル
ナプキンリングかよっ!っていう状態に落ち込み

なんとか最期まで落とさずに踊れたんですが、いやぁ気が散ったぁ。
やっぱちゃんと全部衣装揃えて一回本気踊りしてみないとダメですねぇ。
今回衣装合わせのときは、別のブレスしていたんです。
はぁ。

振りは間違えなかったけど、直したはずのクセはしっかりでちゃってましたし、
ブレスのせいか、笑顔は時折ヒクヒクしていたし、
観て下さるかたには申し訳ないですが、なかなか改心のできに踊れないですねぇ。

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
