

THE HOLY ZUKIN NIGHTS

昨夜は「THE HOLY ZUKIN NIGHTS」というMAHAさん主宰のイベントを観て来ました。
事実上、MAHAさんとこのインストラクターのかたの発表会みたいなこのイベント、
誘われて行った昨年がよかったので、また今年も観たくて

今年は、スズキコージさんという、ちょっとエキセントリックな画風の画家さんとのコラボで、
会場の隙間という隙間を全て埋め尽くすコージさんの絵の奥中央で、
ベリーダンスが繰り広げられるという、ちょっと変った趣向でした。

去年はしっとりとベリーダンスしてたのですが、
今年は衣装もびっくりするようなものもあり、五感を刺激されるようなイベントで、
これはこれでかなり楽しっ アップロードファイル

聞く所によると、会場で絵をみたダンサーの方々がいたく刺激を受け、
衣装がどんどんどんどんエキセントリックになっていったそうなおどろきー
そっか~。
ダンスって自分の内面を表現するわけだし、
踊る時に目に入るものが踊りに影響するってこともあるんだろうなぁ。

・・・。

・・・。

・・・。

部屋掃除…しよアップロードファイル

曲の出だしは

曲の出だしの板つきと音先行は音先行の方が好きです。

ずずんと幕が上がってそこに立つ…な~んてシーンなら板つきがいいけど
暗転で、チラ見えしながら舞台に出てポーズで待つっていうのが、とっても苦手です。
自分が踊るときだけでなくて、ショウを観る時も、
暗転のあの時間がとっても苦手です。

みちゃいけない黒子さんをみちゃっているような気まずさが心のどこかにアップロードファイル

なんかダンスを観る、踊るっていう時間に“現実”が入り込むのが嫌なんですよねぇ。
だから衣装を留める安全ピンなんかは、観客からはもちろんだけど、
自分の視線からも絶対見えないように留めたくて、かなり奥に押し込んでますソ猝ヨ

でも、みんなと踊る曲ってほとんどが板つきで、
パーティでも、板つきで踊られる方がほとんどなので、
みんなはあのポーズして待つ時間って平気なのかなぁ。
あの時間むやみに緊張するし…。
こんなの気にするのってわたしだけなんだろうか…。
と、軽く悩んでたりします。

パーティで初披露

マイ振り付けをパーティで踊ってきました。
Bellydance20081213_s.jpg

帰ってからビデオチェックすると、う~ん。
家で撮ったのよりは数段いいけど、なんというか…。
まず振り付けが私そのまんまアップロードファイル
あれもやりたい、これもやりたい。もらえるもんはもらっとけとばかりに、あらゆる音を拾いたがる。
勢いはあるけどせわしないアップロードファイル

パーティの“ノリ”としてはいいのかもしれないけど、
もうちょっとメリハリをつけたほうが、気持ちよくみれるような気がします。

それは踊りにも言えて、ヒップサークル一つにしても同テンポでまわすんじゃなくて
ゆったり~ハヤクっ!みたいな“タメ”が欲しいなぁ。
なんか、次!次!次!って振りをおっかけるのに必死っぽい。

それにつけても、こういう写真をみるたびにみんなきれいで…整形したくなりますアップロードファイル

振り付けてみる

今月にはベリーダンスパーティが2つ。

発表会で踊ったのを踊っちゃえばいいかなとも思っていたんですが、
そうすると観た事ある~って人が出来てしまう。
やっぱり先生も含めて楽しんでもらいたい。
先生にはレッスンで散々やったよぅっていうものよりは、
目新しさがあったほうが楽しいかなぁと思い、
ただいま振り付け考え中です。

でも難しいですねぇ。振り付け。

昨日のレッスンでちょっとした即興パートがあったんですが、
「ぼんやりした踊りになっちゃってるよ」
と注意されて、なるほどなぁと思ったので、そういう点もなおしたいし…。

それに、何より、
「やりたいことに出来る事がついてきていない」のが大問題アップロードファイル
ここでダウンキック&ターンを入れたい…でもふらつく…とか。
ここでアンジュレーションをしながら、手をこんな風に動かしたい…でも動きが硬くなる…とか

踊りたいように踊るにはもっともっと鍛えなきゃいけないんですよねぇ…アップロードファイル
今更なにいってんだって感じですが…。

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
