

イナンナ 上弦の巻

好きな漫画家の一人岡野玲子さんが、
ベリーダンスをテーマに描いたと聞いて買わずにはおれなかった、
この本「イナンナ」です。

イナンナ 上弦の巻 (モーニングKCDX)イナンナ 上弦の巻 (モーニングKCDX)
(2009/04/23)
岡野 玲子

商品詳細を見る


ミシャールさんに師事されているそうで、
かなりスピリチュアルな側面からのアプローチで描かれています。
正直私には意味わかんないって所がいっぱいアップロードファイル
が、どのページもベリーダンスのイラスト集みたいに美し~アップロードファイル
ミシャールさんはこんな風に感じながら、
あの神秘的な舞を舞ってらっしゃるのでしょうか。

巻末のとじこみ付録になっている小冊子は私でもわかる内容で、
これがあったから救われたというか、理解できた部分も多かったです。

そうそう、
この中に出てくる「マスティカ」という曲が聞きたくて調べてみたら
持っているCDに入ってましたアップロードファイル
トルコのベリーダンス (Turkish Bellydance - Nasrah) [Import CD from UK]トルコのベリーダンス (Turkish Bellydance - Nasrah) [Import CD from UK]
(2001/04/30)
Ensemble Huseyin Turkmenler

商品詳細を見る


他にも、そのテーマになっている曲が分かったり、
意味をもっとよく調べたりしたら
きっともっともっと深く楽しめそうです。
なが~い眼で楽しんでいこうと思った一冊でした。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

春のイベント

昨日の暖かな日曜日は某所の春のイベントで踊ってきました。
これも、申し込めば出られる的な市民祭りで、
生徒有志での参加です。
2009/4/19のメンバー

野外なので例によってジプシースタイル。
今回の衣装は、春の太陽なイメージカラーでコーディネイトしました。
2009/4/19の衣装

そのおかげか、当日はぽかぽかを通り越して、暑~なくらいのお天気に恵まれて、
衣装の色も映えた気がします
最初の曲はトライバルなので、ベルト飾りにそれ的なものもあしらってます。

いや~アップロードファイル
今回のイベントは踊っている最中が気持ちよくてよくて。

写真にも後ろに大きな木が写っていますが、
こんな感じの木がステージからも見えて、
それが目に入るたびに、あ~気持ちい~っアップロードファイル
向こ~うの方にいる人にも、こっち来ませんか~な気持ちで踊っていると、
こっちの方見てくれて、嬉し~っアップロードファイル
ジルが響くと、その音につられて人の波がゆっくりと向かってくるのも、楽し~っハナマル

(直前に飲んだレッドブルのおかげもあるのかおどろきー
最初から最後まで、今までで一番気持ちよく踊れた気がします。

終わった後の、ピクニック気分のご飯やたわいのない話。
みんなと踊るって、何かとわずらわしい事もあるけど、
終わってみると、毎回やっぱ楽しかったなぁって思えます。
観に来てくれた人、一緒に踊ってくれた人みんなに感謝アップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

歌の意味

たびぃ。さんとこの記事にあったRakkas
実は今私も今同じ曲で振り付けを習っているのですよアップロードファイル
偶然、トルコと日本で同じ曲の振り付けが教えられているなんて~!
たびぃ。さん、因縁を感じますわぁアップロードファイル

で、このRakkasは歌が入っている曲なのですが、
この歌詞の意味をレッスン中に先生が教えてくれたときは、すっごく嬉しかった萌え
が!それは、お昼のカルチャークラス向きのソフィスティケイトされた内容だったようで
たびぃ。さんの直訳でもっと激しく熱い内容を知り、さらに嬉しさ倍増です。

振り付けではダウンキックしながら、背を反らせるシーンもあるのですが、
今度は喉まで反らせてみたいな~とか、
ショルダーシミーは、むしろチェストシミーで!とか
いまから来週のレッスンが楽しみアップロードファイル

私、この曲に限らず、
歌詞や曲の題名の意味が気になるたちでして、
教わる曲名は真っ先に知りたいし、その意味も知りたい。
歌が入っているものは歌詞も知りたい。
CD買ってもまずそんなものはついてこないから、ネットをうろうろして探しています。
でもそういうところが、ベリ友には「いちいち細け~アップロードファイル
と思われているフシがあって、時折なんだかなぁな気分を味わってしまうこともあるのです。

でも知りたいんだから、しょうがないよねおどろきー
私にはテーマも不明な曲にのって、
意味不明の言葉を聴きながら気持ち入れて踊ることのほうが難しいんだから・・・。

今回この曲を通して「歌詞の意味知りたい~」っていう人が結構いるんだ~ってことに気づいて
ウッキウッキに嬉しくなってしまったのです。
あ~、いろんな意味でスッキリハナマル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
