

誰かと踊ること その2

今までは他の人と踊るって言っても
市民祭りで大勢でって感じでしたので
楽しければOK的なノリでいけたわけですが、
先日は2人組みで、ムーディな曲もありってなると
それだけじゃマズかったんですよね。やっぱ。

例えば「私待っています」っていう題名の曲だとすると
曲名だけではどういう感情?って決まらない…ですよね。

北島マヤをきどるワケではないですが

待つって言っても、もう来ないかもしれない人を待つのと
毎日返ってくる人を待つのと
好きな人なのか、借金取りなのか(いや、これはまずないけどw)
それに待つのは人とは限らないわけで
春だったり、手紙だったりもあるわけで

それによって、ただ切ないだけでなくて
場合によってはワクワクもあるだろうし
場合によっては絶望も希望もあるだろうし

二人でそういう解釈が異なったら
やっぱ変・・・なのではないかと思うわけで、

でも、今回はそんなこと一言も話さずに本番迎えてまして
自分は相手がどんな「待つ」を踊ったのか皆目わかりませんでした。

踊っている最中も感じなかったし
だからまぁ、勝手に自分の思うまま踊っちゃったのですが…
これってやっぱ変なんじゃないかと後で凹みました。

継続的にユニット組んでらっしゃるダンサーのかたは
曲を聴いて、お互いのイメージを話し合う時間って
もってらっしゃるのかなぁ
それとも「あうんの呼吸」って奴なのか・・・

そういう意味でも「息のあう相手」っていうのは
大切なんだなぁと感じたのでした。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

「上原多香子 トルコ ベリーダンスの心にふれる」

その2を書く予定でいましたが
NHKでベリーダンスの番組をやっていたのでそちらをご紹介

SPEEDの上原多香子さんが
あのセマさんんとこへ一週間の個人レッスンに通い
その間セマさんの案内でトルコの空気に触れ
ロマの心と触れ合う番組です。

いい感じでしたハナマル
というか、セマさんと手つないで夜のイスタンブールってうらやましすぎる
上原多香子さんはベリーダンスまったくの初心者って感じでしたので
え~もったいない、どうせならもうちょっと…と思わないでもないですが
一般視聴者にはこれでいいのかなぁ
っていうか、やっぱりうらやましすぎるアップロードファイル

セマさん御年60過ぎ
凛としてうつくし~アップロードファイル

日本でジプシースタイルとか習っていますが
やっぱ、向こうの空気と街に響く音楽を聴くと違うんだろうな
行きたい!行きたい!
本気で貯金始めようかと思っています

再放送あるので、是非

ハイビジョン特集「上原多香子 トルコ ベリーダンスの心にふれる」
チャンネル :BShi
放送日 :2009年 9月20日(日)
放送時間 :午前10:00~午前11:30(90分)
ジャンル :ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
趣味/教育>音楽・美術・工芸
音楽>民族音楽・ワールドミュージック
番組HP: http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/

誰かと踊ること その1

おかげさまで、数ヶ月に一度くらいの割合でライブに出させていただいています。
ここでおおっぴらに宣伝しないのは…
いや、あのまだ、わざわざ来ていただくなんて…申し訳ない
なんてこと言うと、実際観てくださってる人には
もっと申し訳ないんですが…まぁ、それはそれとして

で、先日は他のお二人の方と交互に、
二人ずつでステージに立つ機会がありました

これがなんていうか…う~ん、うまく表現できるだろうか

帰ってからダンナの感想聞くと
Aさんとは圧倒的に体格差があって、
ちょっと見はアンバランス?と思うんだけど
踊ると息があっている感じで、体格差はすぐ気にならなくなった

それに比べてBさんとは体格差はAさんよりないはずなのに
馴染んでない感じだった…と

実はこれ自分も踊ってて感じていたことで
Aさんと踊っている時は、彼女の空気が伝わってきてました
打ち合わせと違うだろそこ!って所があっても
なんとかなっちゃう感もあったり
(う~ん、言葉にするの難しい…実際はもっと微妙な感じなんですが)

Bさんの時は、踊っている彼女のイメージがなくて
彼女の存在を忘れて踊ってしまったアップロードファイル

実は
お二人のうち1人は、よくショーやWSも一緒に行く仲で
CDの感想を話したり…そんな感じのベリ友で、
もう1人はクラスでご一緒するくらいのベリ友なのです。

師曰く、「同じ釜のめしを食うって大切なのよ」
ってことなんですかねぇ

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

ASMAHAN SHOW

アスマハンショー行って来ました。

エジプトで活躍中のダンサーさんです。
ショーは2部形式で、
1部がゲストダンサーの方々の踊りだけで終わってしまったので、
心の中でブーイングアップロードファイル
これで2部もゲスト+ちょこっとアスマハンじゃ物足りないじゃんね
と、休憩時間に心配したのは全くの杞憂というものでした。

第2部に登場したアスマハンは
もう圧倒的な存在感で次々に次々に…踊りまくりです萌え
一曲ごとに衣装を変え、
いやいや、それどころか曲中も衣装が様変わりし
曲ごとに雰囲気が一変し、
時には謎の占い師となり
観客にお守りの貝殻を配るサービスアップロードファイル

この前のKhaled(発音が難しい)さんもそうですが
一流のダンサーの方はやっぱり観客を沸かせるのがウマーイうる

そしてアスマハンさんの髪さばきといったら
顔にかかるだろそれおどろきーって瞬間
確かにかかるのに、次の瞬間戻ってるアップロードファイル
あれは一体アップロードファイル

表情が豊かで、まるで女優さんのようです。

見終わったとき口から出た言葉は
楽しかった~アップロードファイルね~アップロードファイルでした。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
