スポンサーサイト


第一号完成

ベールの共布を使って、見よう見まねでヒップスカーフを作ってみましたヒップスカーフ第一号

細部はこんな感じアップロードファイル
IMG_0040_s.jpg

デザインは以前買った黒いヒップスカーフをまねしました。

練習用に買った安いヒップスカーフの一部を解いてコインと金色のビーズをゲット。
それに百円ショップで買ったビーズ。生地と同じ色のレース糸も買いました。
生地を貫いて編みこむのでかぎ針は細い12号を使ったのですが、
これだと糸が拾いきれなくて、何度も拾いなおすはめにアップロードファイル
10号くらいがよかったのかもしれません。

一見よさげですが、
コインが少ないのとビーズが金属じゃないので音がチャラチャラですアップロードファイル

それに上の一番長い所の長さをとるために、
生地を斜めに切ってしまったものだから、バイアスがかかってしまって
伸びてだらしない…アップロードファイル

レッスンで使ってみてもう~ん悪くはないけど、イマイチ納得がアップロードファイル
まぁ第一号だし…とりあえずOKってことにして、また作ってみます。

ところで、昨日のレッスンは、
一昨日の晩とレッスン日の朝あまり(というかほとんど)食べずに行ってしまいました。
食欲がなかったというのもあるんですが、お腹ペッタンコで練習できるかなとか思ってしまって。

でも、いざレッスンに臨むと体が動かなーいアップロードファイル

ストレッチも苦しいし、反応も悪いし。

その時は今日はなんか調子悪いなぁと思っただけだったけど、
レッスン後お昼を食べたら、食べてる途中で体がぼわっと暖かくなって、
はっ!と気づきました。
そうか、燃料が全然なかったのねアップロードファイル

やっぱりちゃんと食べて、体動かしてキレイな体作らないとダメですねぇ。
反省アップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

>河童くんへ

頑張ってください!
アップ楽しみにしています♪

衣装が全部できたら、
是非着た写真を見せてほし~♪

頑張って作ってみます

あ、レース編みの針ですね♪
多分完成するまでに時間がとてもかかると思いますが、
何とか頑張って作ってみたいと思いま~す

かぎ針

せ、、せんせい!?
や、やめてくださいよ~v-12
みようみまねでやってるだけで、
実物みたらかなり粗い作りだってわかりますから~v-356

あ、かぎ針はレース用のものです。
使う糸によると思うのですが、
普通に売ってるレース糸だと10号でいけそうです。

普通のレース編みの選び方より細めの選択なのですが、
布を貫くときの布へダメージを小さくしたいのと、
丈夫に作るには細めできつめに編むのがいいかなと思って…。

ニットと基本は同じなので大丈夫かと、
ただ糸同士が絡みにくくて(すべすべしてる)結び目もほどけやすいので
糸端はやや長め(4~5センチ?)に残して、編んだところに編みこみ隠してました。
今のところほどけてきてませんv-426

どんなのができるんだろ~♪
楽しみです♪

ありがとうございます~!

Yae先生ありがとうございます
なるほど、横シワにならないように、そしてたるませる位の余裕があって良いのですね
揺れる事を念頭に入れておかなければ。。。

小さなビーズは予め通しておいて、コインと大玉は編みこんでいくのですか
という事は。。。細いかぎ針が必要ですよね
レース編み用の10号になるのでしょうか?
ニットしか編んだ事がないので、大丈夫かな??

何とかイメージが湧きました
編み物は時間がかかるので、次回作は出来上がるまで果てしなく時間がかかるかもしれませんが。。。完成したらアップします

以前、ネット編みでロンググローブ作ろうとしたんですが、それは途中で挫折してしまいました(汗)

ビーズは

>河童くんへ
新作続々ですね!

このヒップスカーフのビーズは
コインとそれに続く大玉2個は糸に通しておかずに、
かぎ針を3つの穴に通して引き抜くように編みこんでいます。

そのほかの小さなビーズは、
あらかじめ糸に通しておいて
必要に応じて編みこんでます。

あとこれは後から気がついた反省点なのですが、
生地を貫いて編み込むときに、
進行方向にかぎ針を通すのではなくて、
縦方向に通したほうが横皺にならないでいいみたいです。

それと、鎖編みでつくるループ“U”は、かなり余裕をもって、タップリたるませたほうが
身に着けた時に“揺れ”が出てよかったみたいです。
(これくらいだとパツパツになって、あまり揺れてくれません。)

出来たらまた是非みせてくださいね!
楽しみにしています♪

今頃コメントです(汗)

過去ログに今頃コメントするのってどうかな~と思いましたが。。。
どうしてもYaeさんに教えてもらいたいコトがありまして。。
ヒップスカーフのコインは糸を編みこむ前にコインを通しておくのでしょうか?
(と、こんな質問するなんて、次の作品はヒップスカーフ?なんてバレバレ?)
もし良かったら教えてくださいませ~

ジニーさん、こんにちは!

ご承諾なしにリンクさせていただいておいておりました。
申し訳ありません。

ヒップスカーフお褒めいただいてありがとうございます。
でも本当にそんな凝ったものではなくて、
感激なんて…うはぁ 恥ずかしい(汗)

リンクしていただけるんですか?
それこそ感激です!
ジニーさんのいつも楽しみにしています。
勉強になることが多くていつも、なるほど~と思いながら拝見しています^^

感動~!

こんにちは!
すごい! 
ヒップスカーフを作っちゃうなんて!
編み物も得意なのですね。。

すみません、リンクしていただいてるのに、
こちらのリンクがあまりにも遅すぎました。。
改めまして、
「Yaeさん、リンクさせてください!
 お願いしまーすっ! v-436 」

(いつのまにか、お名前まで変わってたんですね。。)

この素晴らしい手作りのヒップスカーフ、
たくさんの方に見てもらった方がいいですよ☆
感動しましたー!

ご訪問ありがとうございます♪

v-237マリさんはじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪

間近にみるといろいろアラがあって結構お恥ずかしい代物ですv-402
針はほとんど使ってなくて、くさり編みができればe-326なもので、
そんなにお褒めいただけるとはv-238

また何かできたらアップしますね♪

はじめまして!
自作のヒップスカーフすごいですね!
ブラにコインを縫いつけて、お手製の衣装を作っているのは見たことがありますが、ヒップスカーフは初めて見ました。
これだけちゃんとした形の物が作れるなんて、裁縫が苦手な私からしたら、もうホントにすご過ぎです!
また作ったらぜひ写真をUPしてくださいね。
楽しみにしています♪

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
