スポンサーサイト


重さ?

最近レッスンの後すぐには帰らず、なんだかんだと雑談しているのですが、
先生方もそんな時間に付き合ってくださいます。
雑談とは言っても、もちろんベリーダンスに関しての事ですけど、
それでなくても時間ややオーバー気味にレッスンしてくださってるし…ホント感謝です。

前回のそんな時間、
何かの話からふと先生が「ベリーダンスには重さも大切だから…」と。

重さ?
体重…じゃないよね?(違う違うアップロードファイル
その場は「へぇ~」と訳分かったような返事をしてしまったんですが
実は全然分かってません。アップロードファイル

そういえば先日、大先生と若先生の踊りを一緒に観て
その時の事を思い出してみると、
お二人の踊りはどちらも「艶があって柔らかくて綺麗」で、言葉にすると同じでも、
若先生の踊りを絹に例えるなら、
大先生のそれはビロード…かなアップロードファイル

言葉にしづらい質感の違いは確かにあったような気がします。
この質感が「重さ」ということなのかな?
わかりません。

この質感にしても、その人が放つ華やオーラにしても
出そうとして出せるものではないし、
毎日の生活の一つ一つが全部踊りにつながってるとすれば、
踊りってスゴイ!
と同時に踊り手にとってはコワいものでもあるなぁ。

とつらつらと思った数日間でした。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

>ままさん
地を這うような踊り・・ですか~。
重さに通じるものを感じますね。
ベリーダンスを始めるきっかけは女らしいなとかきれいだなだったんですが、
いろいろ聞くと、もっともっと根の深い踊りなんですね。
大地に根ざしたものってことなんでしょうか…。
もっとたくさん踊って、もっとたくさん勉強しないと実感できそうにないです(涙)


>マリさん
体重増やすことには自信があるんですが(*´д`;)
私もこの言葉気になります。
でも、私がこれを本当にわかるのは、
ずーーと先なんだろうなと思ってます。

自分磨きながら頑張っていけばいつか!?


>emiさん
リンクありがとうございます。
emiさんは「重さ」を実感されるんですね。
やはりステージに立つかたは違います!

勉強熱心…いぇ。それほどでもないです(謙遜でなっくてホントに^^;)


>河童くん
そうですね~。
ダンスを見て何かが来るような、そんな踊りができるようになったら最高です!
リンクもちろん大歓迎です。
よろしくお願いします♪

「重さ」ですか~

重さ。。なんとなく表現は出来ないけれど、
その先生のおっしゃっている事が想像つくと
おもいます。

若さや綺麗さだけではない、何か、他のもの・・・
心や場所やその背景がダンスを見ていて伝わって来るような、そんな表現が出来るように私も早くなりたいですね♪
リンクありがとうございました
私も貼らせて頂いて良いですか?

ありがとうございます!

yaeさんリンクありがとうございます。
あたしも貼りました。

重さ・・・。よぉくわかります。
すごく良いショーを見るとズシンと重いものを受け取った気分になりますもの。
あたしも人にそういうものを与えられるダンサーになりたいと、常々思っています。
yaeさんはとっても勉強熱心ですねー。感心&尊敬します。

今後とも、よろしくお願いいたします。

「重さ」…なんなんでしょうね、重さって。
すごく意味深な言葉のような気がします。
ままさんの「地を這うような踊り」に通じる部分があるような気も…
ああ、先生がどういう意味で言ったのか気になる!!

それにしても、いい意味でも悪い意味でも、ダンスって自分の中身が出てしまうんでしょうね。
私も自分磨きをがんばらなければ…( ̄∀ ̄;)

フラ、アルゼンチンタンコ・・どんなダンスにもいろんな意味があるのですよね?
ベリーは地を這うような踊り・・って先生から聞いてますが  何となくしかわかりません^^; はじける踊りでないことはたしかですね?
少しは私も勉強しなくっちゃ!

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
