スポンサーサイト


ガチガチです

レッスンの最後に整理体操として軽いストレッチがあるのですが、
毎回ガチガチですアップロードファイル

踊った後だから体は十分温まっているはずなのになぜ?
むしろレッスンの最初のストレッチの方が硬くても不思議ではないのに
それ以上、も~信じられないくらいガチガチなのです。アップロードファイル

こ、、これは!?
もしかして踊っている間中、全身筋肉緊張しまくり!?

そう思って先生の踊っている様子をみると
必要なところはもちろん力が入っているんでしょうが、
全体を見るととてもリラックスしているみたい…。

私は…えぇ…全身リキ入りまくりです。
でも必要なところだけ緊張させるのって
意識しするととっても難しい。

そういえば、苦手なシミーも家でやると、ぉ!?できてるじゃん!?
と思うことがあるのに
レッスンではきれいにできたためしがないかも。

家での練習は適当に手を抜いて…じゃなくて…リラックスしてできているのかな?
レッスンでは真剣にやろうとするあまり緊張しまくってるのかもしれません。

え~、じゃ、レッスンでも適当に…なわけないアップロードファイル

先生の動きと自分の動きを見比べて、こう?こうかな?これでど~だ!
なんてやってると、ど~しても全身ガチガチになっちゃうんですが、
この頭のテンションと身体の緊張を切り離すのって、どうやるんだろ~アップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

>河童くんへ
そうそう、そんな感じで緊張しまくりです。
笑顔ですか~。
わかっちゃいるけど…って感じで、
失敗したときのてへっ以外に笑顔でてないですね~そういえば。
笑顔笑顔、にっこりやってみます♪

>maruさんへ
そうそう「漂うように」まさにそれです!
maruさんて表現がうまい!!
そんな感じで踊れると素敵ですよね~。
練習あるのみですかね~。
頑張ります♪

>Reshmiさんへ
息…そういえば息止まってるの多いかも。
一段落つくとふぅ~ってでますから、
それまで止まってるのかもしれない…。
ヨガと同じくらいって、
かなり深い呼吸ですよね!?
そこまで深い呼吸なのか~。
吐く息…意識してやってみます♪
ありがとうございます!

呼吸

yaeさんこんばんはー。
リキ入っちゃってますかー。
あたしも始めたばかりのカタックではよく入っちゃいます。
ただでさえ碇肩なのに余計いかっちゃって・・・v-40
ところで、yaeさんレッスン中ちゃんと呼吸してますか?
あたしはリキ入ってるときはたいてい息止めてたり、浅い呼吸になっています。
理想はヨガをやってるときのような深い呼吸ですが、まぁそれは難しいのでどちらかと言うと吸うよりもしっかり吐くことを意識するとだいぶ力抜けますよ♪
お試しアレ☆
ちなみに柔軟のときも息を吐きながら行うと良いです。

分かります~私も習ったばかりの頃、そんな感じでした。
でも今でも、苦手な動きの時とか、カチコチです、きっと(汗)
それと日によって、体が妙に動く日と、逆にまったく動かない日もあったり。
先生や上手な人って、なんというか漂うように、なめらかに踊ってますよね。
緊張せず(でも緊張させるとこはさせて)、リラックスして踊れるようになりたいですね☆

緊張

多分緊張の度合いが激しいんでしょうね~
私も始めたばかりの頃、先生の動きを見ては緊張。
鏡に映る自分を見ては緊張。
先生と目が合うと緊張。
テンポに遅れると緊張。
振付間違えると緊張。
ぎこちな~い動き満載でした
けれど、だんだん踊る楽しさがわかってきたので、今では身体の硬さが緩和してるような気がします

レッスン中、笑顔で踊るとリキが入らないという事にもようやく最近気が付きましたv-10
なのでYaeさんもにっこり笑ってみては♪

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
