

ベール作り

ベールは結局、先生から買うのが一番安いみたいです。(2500円)
でも、見本で見せていただいた色が原色が多かったので、
今日生地やさんを数件みてきました。

ベリーダンス用品の赤っていうと朱赤が多いけれど、
紅系が好きなのでこんな感じのジョーゼット(イセキ:メータ980円)を選びました
紅色のジョーゼット


帰ってさっそくベール作り

と言っても、測って切って端を始末するだけです

大きさは、布幅112cm×230cm
長さは大体230~250cmくらいだそうです。
私は小柄なのでこれくらがいいでしょうと先生から教わりました。
で、端の始末があるのでアバウトに数センチ長めに裁断。

裁断というか、薄い布地だから切る場所に数センチはさみを入れて、
えいっ!シャーーーー☆
と手で一気に引き裂くっ!
緊張の一瞬でしたホッ

端はこれまた先生から教わった方法で
端の始末

こうやってろうそくの下側に近づけて、
糸がキュ☆と縮こまったらススっとスライドさせていきます。
化繊ならではの方法ですね~

こんな感じになりました。
始末前
始末前

始末後
始末後


じっとしているとどんどん溶けてしまうので、スッスッと位置をずらすのがコツといえばコツ?

両端できたら、折皺にスチームアイロンかけて出来上がり~
思ったより簡単でホッ。

できあがったベールでターン

からまっちゃってどうにもならない…
ベールが悪いのか自分が悪いのか…

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ベリーダンス

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
