スポンサーサイト


シミーと格闘中

苦手なシミー。
どのシミー?と聞かれると…全部なんですがアップロードファイル

特にこれはどうにかしたい!って思うのが
基本の基本!腰のシミーです。

エジプシャンシミーって言うらしい
膝の屈伸を腰に伝えて細かく振るわせるアレです。

膝の力は抜く!と頭で命令しているのに、
細かく早くやろうとすると、だんだん膝に力が入ってきて
それが硬直になってきて、
震わせているつもりが…え?って位の振動だけになってしまいます。

で、今日、じ~~~~と先生のシミーを見てみると、
あれ?思ったより早くない?
もちろん踊りによって使い分けるんでしょうけど、
今回練習しているのは、
舞台用の振りの途中にあるシミーなので、
速さよりもしっかり、はっきり腰を上下させることが大切みたい?

そこで、速さよりもしっかり動かすことに集中してやってみると
ん?あ、できそう。

私の場合、つい早く早くと気持ちが焦って、
それが緊張になってしまっているみたいで
ゆっくりでいいんだと自分に言い聞かせ、
1、2、3,4と心で数えられる位でやってみると
膝の力も少しずつ抜ける気がします。

そして早く早くと腰を上げる方に気持ちを持っていくより、
ちゃんと下まで下げる事を意識した方が安定してくる感じがします。

この意識でかなりできそうな手ごたえがあったのですが、
上体が動いちゃうんですよねぇ。
先週「上体は動かさないように」と注意されたのに
そこはまだ治っていませんアップロードファイル
確かに先生の上体はフルフルしてないんです。

んむぅ。まだまだ格闘せねば…アップロードファイル

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

>Rさんへ

Rさん、初めまして
ご訪問&コメントありがとうございます。
シミー難しいですね~(汗)

膝は先生によってハッキリ伸びきるようにおっしゃる人と、少し手前までとおっしゃる人がいるみたいです。
以前私も疑問に思って、
どっちですかと先生に聞いてみたことがあるのですが、
自分のスタイルと踊りに合わせて選んでいってね。とのことでした。
Rさんの先生はどのスタイルを薦めてらっしゃるのかわからないので、やはり先生に相談されるのがいいと思います。

膝の上の筋肉ぷるぷるは、
間違っているというよりは、たぶん、私もそうなのですが、抜けるべき力が抜け切っていないのではないかと思っています。

どうしても膝に意識がいっちゃって、脚全体が緊張してしまうんですよねぇ。
練習しなくちゃ~(汗)

shimmy

初めてコメントさせていただきます。私もシミーにはかなり苦戦しています。腰シミーは、少し下半身を落とした状態で膝はまっすぐに伸びきることはないですよね?
いまいち、構造がつかめていません。。。膝の上の筋肉ぷるぷるしちゃうんですけど、これって私のシミー間違ってるんですかねー?

>サラさん
そういえば先生が「上手く出来ている時は、あぁお尻や腿が震えてる~って感じがします」
って言ってました。
そうか!
お尻の脱力が出来ていないかも。
ガンガンに力入っている気がします。
脱力意識してやってみますね♪

>ままさん
最初の一歩をしっかりですね!
やってみます。
本を頭の上に載せる!?…無理!
とっても無理っ!
う~ん。
でも上半身安定を目指すならいい訓練かも。
私には出来そうもないけど、試してみます(汗)

>ジニーさん
そうそう「メリハリのきいた動き」
これが欲しいです!
シミーってサボると動かなくなるんですか!?
毎日少しずつでも練習しないといけないですね。
がんばろ~(汗)

シミーは永遠の難関

エジプシャンシミーに関しては
あまり難しい、と思ったことはなかったけれど、
ヒップシミーに関しては
しばらくの間 左右に揺らすもの、とてっきり勘違いしていたし、
なかなかメリハリきいた動かし方ができませんでした。。
(今でも不満足)

シミーはいまだに悩みの種ですね。
少々サボると動かなくなるし。。

難しいけれど・・好き♪

エジプシャンシミー・・難しいですよね? 
腰の動作は単に揺らすのでなく、最初の1歩めの腰落としをしっかりと強調してメリハリつけるようにと先生に言われました。
あと私の場合、上半身が微妙にブレるので、頭の上に本を乗せて本が落ちないように練習しています。
背筋をピンと伸ばしてモデルさんみたいに胸を張って・・綺麗に決まったらステキでしょうね♪
只今、私も特訓中です
一緒に頑張りましょう!!

私も肩シミーは例のオラオラから全然上達してません(笑)

でも腰シミーは、注意されたことがないんです。
私の解釈が正しいのかどうかは分かりませんが、サンバを習ったときにやった、お尻の脂肪を脱力してブルブル振るわせる(ちなみに、鏡で見ると、私なんかブルブルがセルライト状態になってる様子が分かってしまい、結構ショックです!)っていうのを意識すると、意外と上手くいきますよ♪

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
