スポンサーサイト


トライバルって??

市民祭りの衣装のブラは「トライバル風の」ということで、
目下鋭意製作中です。
それは後日お披露目するとして…。

今回の衣装を作るにあたってトライバル風を知ろうと、
あちこちの衣装サイトを巡ってみたり、
E-chan&MiraさんのDVDを観たりしてイメージを固めようとしたら、

みればみるほどわかんなくなりました。

トライバルを単純に調べると「民族的な」
ってなるんですが、
アメリカ発祥の民族的…な衣装なの!?アレ…。
納得できな~い!

黒を基調としたあの衣装はトライバル?…だよね?
でも、ここに載ってる赤やオレンジを使った色とりどりの衣装もトライバル?…なの?
え~~「トライバルらしさ」ってなに~アップロードファイル
と、爆発しそうだったのですが、

あるサイトで
「トライバルとは元々トライブ(民族)における伝統的な紋様の事」
という一文を見つけて、はっ!と!!アップロードファイル

もしかしてトライバルって「紋様を舞う」舞踏!?
だから体で卍を描くような不思議な動きがある?
だとすれば、どんな民族にも紋様があるから
だから日本風のトライバルもある?

そういうことなんでしょうか?

でもそう考えると、
タトゥのような黒を基調とした衣装があるのも納得できるし、
部族のカラーを全面に出したカラフルなものがあるのも不思議じゃないんですよね。

あ、これは、先の一文から勝手に考えた事で
本当はどうなのかまだわかりません。
こんどトライバルの先生に会えたら聞いてみようと思ってます。
思いっきり笑われちゃうかもしれないけどアップロードファイル

まぁ、これは完全に考え違いかもしれないけど、
そう考えたら、気持ちの整理がついたのか
落ち着いて衣装作りが始められました。
と、言ってもFis Fisさんのサイト
で見たものをマネして作っているだけなんですけどアップロードファイル

でも、色合いがいいからと買ってきた
ダイヤ柄のチロリアンテープは使うのやめて
アジアン雑貨で買ったラグマットを利用して使うことにしました。

チロリアンテープのスキーウェアに使うようなダイヤ柄はなんかちょっと違う気がしたので、
今回は模様の方にこだわってみようと…。

ずっと以前「紋様の底の底ではどの部族も繋がっている」っていう文章を読んだ覚えがあります。
もし、トライバルが紋様を舞っているのなら、すごい精神世界を踊っているのですよねぇ。

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

トライバルは本当にいろんな物が利用できる感じで、考えるのが楽しいです♪
今回は初めての挑戦ということもあって、かなりベーシックなものにするつもりなので、あまりびっくりするような出来ではないんでおはずかし~

さすが!Yaeさん手作りの衣装。。完成したら是非アップして下さいね♪
古い着物の帯地とか、もうハギレにしかならないようなのとか、黒いベルベットと組み合わせたら結構ジャパネスク・トライバルで格好良いかもv-318
写真が楽しみです

FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
