スポンサーサイト


振り付けの覚え方(私の場合)

先生から教えてもらう振り付けはできるだけ早く覚えたいのですが、
何かコツってあるものなんでしょうか。

私の場合は、かなり力づくですアップロードファイル

振り付けに使われている曲のCDを出来るだけ早く手に入れて、
それを聞きながら、パソコンのテキストで思い出しながら振りを打ち込みます。

↓こんな感じ
1/8(←8カウント1個分の意) 右足ポイントで手Lの字ポーズ(右手上)で待ち
1/8 右足ダウンキック

そうすると、覚えているところと、覚えていないところがはっきりするので
覚えてない所は???とか書いておいて、次のレッスンの時そこを重点的に注目する。

テキストが全て埋まったら、あとは曲をもう、ひたすら聞く!
電車の移動の時、ランチの時、待ち合わせの時、もうひたすら一曲リピートで聞きまくる!

頭の中でシミュレーション出来る状況ならする(でも寝ちゃう)

曲の細部まで頭の中で再生できるくらいになると、
振りも入ってるって感じです。

こん風に、なんとか覚えてるんですが、
おかげで、振りとは関係なく聞きたくて買ったCDがあまり聞けてなくて、ちょっと悲しいです。

みなさんどんな風に覚えていらしゃるんでしょうかね。
秘密のコツがあったりして♪し、、知りたいフヌ

theme : ベリーダンス
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

No title

>きちょーんさんへ
お返事遅れてすみませんでした。
励みになれたんですか!?
それは嬉しい♪

最悪踊っている時に忘れても
ソロなら・・・バレない?(*´д`;)

はじめまして

はじめまして。ベリー初心者の「きちょーん」です。
私も書いて振付を覚えてます。
ちっとも覚えられず、自分の記憶力低下に凹んでいました。
でも、yaeさんの日記を読んでちょっと励まされました~!!
やっぱり覚えきれない時もありますよね。
書いて覚える人が他にもいて安心ですv-238
また、遊びに来ますのでよろしくお願いしま~すv-22

No title

>まゆままさんへ
リンクもちろん大歓迎です!
更新まったりのページですが、
よろしくお願いします。
こちらからもリンクさせていただきますね♪

はじめまして。

jeannieさんのトコから飛んできました^^
ベリーダンスを始めたばっかりの超超初心者です。

リンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
お願い致します^^

おぉ!?
同じ覚え方の人がいたのですね、
おまけに、その方は覚えがいいということは
あながち間違いではないんでしょうか…。

もっと楽になんて、調子よすぎますかねぇv-402

仲間もそれだ!

私の仲間も(彼女は振りを覚えるのが早い!)
書いて 曲を聴きまくって覚えるタイプです。

私は自分で書いたものが
自分自身、後で「解読不能」になるのでv-12
頭に入れてひたすら踊りこむだけです。
(だから、覚えられない。。v-356

今の先生の元では、
レッスン後に自分の映像は
撮っていいことになっているので
みんなカメラ常備で、
終わったらすぐに忘れないよう
録画してるみたいです。

私はもの覚えのいい彼女に
頼りきりなのです。。v-356


FC2カウンター

プロフィール

Yae

Author:Yae
ベリーダンス暦3年目を踊っております
くっそ~やめらんないよ

Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
